かものはし日記 2023年1月号


1月1日

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!

1月2日

今年も素敵な未来を描きたい
自然と共に生きる
ワクワクする未来を

Super/Natural

ディズニー+の動物ドキュメンタリーがすごい
モモンガって発光するんですよ
知ってました?

ナレーションはベネディクト・カンバーバッチ

1月3日

自分が存在していること

1月4日

連鎖

人が救えるのは自分だけ
自分自身を救えれば
結果的に
どこかの誰かも救うことになる

1月5日


世界は批判するためにあるのではなく
好きなことを
愛せることを
増やすために広げていくためにあるのだ

1月6日

人類の基本テーマ

分離した光と闇を統合していく
という物語は
人類のすべての物語に共通しているテーマだと思います
人類のテーマです
モブサイコ100
実にうまくやっているなあと思いました
(ダメなおじさんペアも素敵でしたが
特に高嶺つぼみという常に軸のぶれないモブのあこがれの幼なじみが
まさしくこの物語の軸でした)
素直になること
許すこと
日本の漫画ってすごいな

ハリウッドじゃラスボスって、切り捨てられちゃうものなあ
日本のアニメはラスボスもちゃんと
統合してくれる(救ってくれる)のでうれしい

自分の中にいるラスボスを
切り離さない
統合していく

1月7日

戦争の一番小さい種

人それぞれ
みんな人生のテーマが違うのです
自分のテーマを人に押し付けない
人のテーマに(愛情と敬意を持って)干渉しない

1月8日

おにいちゃんはおしまい

自分が一番ワクワクすることをしましょう
というのは
自分の中の変態性の追求だから!
ひとりひとりの変態性の追求が
世界を豊かにするのだ

1月9日

今のアニメは
絵と演出は職人の領域に達してしまい
いちばん自由でクリエイティブな部分を担えるのは脚本なのかな、と感じています

1月10日

気が付くということ

何かと何かがつながった瞬間
ああ、そうか、そういうことか
たとえば
物語の中で
伏線がきれいに回収された瞬間みたいな
生きている中で
そんな瞬間がいちばん快感

1月11日

行動こそが

誰かを知りたいと思ったら
その人の言動ではなく行動を観る

1月12日

自分を愛することが世界を救う
次の物語はこうでなくては

1月13日

おにまい二話

アラカンなのに
こういうものに感動できる俺を
オレは褒めてあげたい

しかし
身体描写がすばらしいな

1月14日

ジェダイと反対の教え

闇に抵抗しない
闇を無条件に愛する

闇を恐れるとダークサイドに必ず落ちるのは
映画の通り

1月15日

信頼

人という存在は、信頼しかできないそうです
自分を信じていない人は
自分を信じていないということを100%信頼している

とか言われてしまうと
ぎゃふんとしか言いようがないよなあ
世界はやっぱり逆説的
というか、ずっと逆のことを教わってきたのかも

1月16日

許花 ユルサレバナ
(無限循環エンジン)

1月17日

味方しか存在しない

1月18日

1月19日

心地よい、心海よい、心空よい

1月20日

おにまい 3話

悪い人が全く出てこないいわゆるきらら系というアニメを見ていると
こっちの方がリアルな気がするんだよなあ
人にやさしくできる人は自分に優しいのだ
自分軸なのだ

1月21日

心空

恐れる対象が問題なのではなく
恐れること自体が問題のようです
怖れを否定せず
優しく受け入れる

1月22日

流(みずゆき)

1月23日

明晰夢を初めて見る

あまりにリアルなのに幻想的なので
これは夢なんだなとはっきり認識できる夢を見ました
なんとも美しい花が咲いていて
これを絵にしたいと思ったのですが
美しいのは覚えていても、ディテールが思い出せない・・

1月24日

el buho & barrio lindo / history of colour

最近のお気に入りのミニアルバム
ラテン系ダウンテンポ

1月25日

今朝、東京はマイナス2度

ニュースでイルクーツクの女の子が
今日はマイナス39度なので、暖かいと言ってました(笑)

そう思わない?
と、相手に同意を求めるのでもなく
自分の正当性をわかってもらおうとするのでもなく
最近
意見や考え方を「シェアをする」
という在り方をネットでちらほら見かけます
とても素敵だと思う

自分の真実は自分だけのもの
相手にわかってもらう必要はないのです

barrio lindo / facon

この曲がとても好き

1月26日

繋がりを思い出す

物語がもたらしてくれる快感のひとつに
かけ離れたものが繋がる快感というものがあります

現実的には
様々なものから分断されているわたしたちは
実は、本当は
すべてが繋がっていることを心の奥底で知っている
ほら、やっぱり世界は繋がっているじゃん
物語を通して
わたしたちはそれを思い出すのです
それが気持ちがいい

1月27日

地平線を目的地に

物事は難しい
というのは観念だそうです
絵を描くのは難しいと思ってしまえば
絵を描くのは難しくなります
世界はシンプルです

全ては簡単、だそうです

1月28日


定義づけ

自分に様々な定義づけをして
その上に定義づけをし
さらに定義づけをする
どんどん身動きが取れなくなる
老いるとはそういうこと

1月29日

反省って
自分を傷つける行為だよなあ
そうやって毎日
自傷を習慣化してきました

反省はしない
ただ受け入れる

1月30日

ウルトラマンだけが光の国からやってきたわけでもなく
別に正義のためにやってきたわけでもないのだ

花びらとその他の不穏な物語 グアダルーペ・ネッテル

村上春樹へのオマージュ的な作品もあったり
結構変態的で面白い
ラテンアメリカの文学って変なのが多いよなぁ

1月31日

自分を愛するのが最優先事項