かものはし日記 2023年3月号


3月1日

キンドル漫画 WindTerra 1 発売しました

第3世界から第4世界へアップデートされる地球
一児の母、マラヤは息子と共に
第3世界に夫を残して
第4世界へと移住を決意する・・

OS4へアップデートされた新しい地球に移住する人たちのお話です
これも
ステキな未来のためのSFファンタジー漫画です
(ステキな未来になるまでしつこく描きます(笑)

恐怖心から許容へ
人類が初めて経験する「許す」という行為
それを描きたい

よろしければ是非!

3月2日

lisel / immature

今朝は春一番のような強い風
もう春ですなあ、冬に慣れた体には若干暑い
夕刻
chatGPTを話し相手にビールを呑む(笑)
なんか面白い話をして、と問うたらなかなかいい話をしてくれた
漠然とした話をするとけっこうフリーズして笑える
世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが西澤保彦作品だと言い張る(笑)
まだまだだな
しかしシンギュラリティは2年後くらいには来ちゃうだろ
どうなっちゃうんだろ、人類、ぞくぞくする
面白い世の中になったもんだ

レムリアン・クライシスという存在しない映画(検索しても出てこない)を紹介された・・あらすじも
これはちょっとすごい

3月3日

ChatGPTは、バブルかゴールドラッシュかそれとも

ChatGPTが世の中にどんな影響を与えるかどうかは
まったくわかりませんが
意外と
アナログ復活の呼び水になったりして

ChatGPTを使えばプロセスをすっとばして容易に結果を得られる
結果を求めるだけの存在になるのか
プロセスを楽しむ存在になるのか
とか

SF的にもアンドロイドや人工知能は人類の合わせ鏡的側面がありますから
人類が忘れつつある人間性に気付くというか、そんな感じ?
自分とはなんなのか
自分が本当は何をしたいのかを
あらためて問われている
これを機会に
自分の中の面白さを考えてみる


やっぱり、あなたの方が面白い
わたくしはそう思います

3月4日

クジラが出てくるだけで良いSF

マンダロリアン シーズン3始まりましたね
個人的にはハイパースペースに住んでいる宇宙クジラにぐっときました
設定によると
超高速飛行ができる宇宙クジラがいるらしい

alan vega / after dark

だらだらと続くフリーブルースロックが気持ちいい
alan vegaがオーイエーとか言っているだけでかっこいい

3月5日

終戦宣言

自分VS自分
という戦争を速やかに終結させる

わたくしの記憶が正しければ
かつてSF作家のJGバラードは
「想像力は光よりも早い」という名言を残したはずです
無限の想像力を駆使せず
既存のイメージに固執していると
既存のイメージならバリエーション豊かな
chatGPTに抜かれちゃうぞ
ということでしょう

がんばれ人類
自分で自分のことを追い込んじゃう人類って
すごいタフだよ

2月6日

ちょっと立ち止まる
雲の確認を怠らない

人工知能というのは
人類の文明が行き詰って
パターンというかテンプレートから出られなくなり
既存のモノを編集すること以上のことができなくなった時に発現する
新しい災害?
これを新しい想像力で乗り越えないと
ということかな

3月7日

正しさという欲望

正しさを他者に行使するのは気持ちがいい
その欲望こそが悪意
自分の正義は
ひっそりとひとりで行動する

3月8日

他人は鏡

自分の周りにいる人は全部自分
という考え方がけっこう好きなのだけれど
そう考えると
人の気持ちがわかるということは
自分の気持ちがよくわかっているということになる
他人の憎悪に敏感なのは
自分の中の憎悪と共鳴しているから
と思えば
すべては愛おしくなる、かも
というか
自分VS他人は
自分VS自分なのだ
というばかばかしさに気付くのかな

戦争もそれの延長線上にあるはず

bill wells & maher hash baz / osaka bridge

なんとも人間味あふれる優しいジャズです
AIっぽくない

今後は、AIっぽいかAiっぽくないかが問われるかも
人はより感情に敏感になる

3月9日

youtubeのスターウォーズの解説動画を観ていたら
ダースベイダーはパルパティーン(銀河皇帝、ラスボスの人)の息子だそうで
ルークはベイダーの息子
カイロレンはルークの甥
レイもパルパティーンの孫

みんな血縁者、悪の銀河皇帝の子供たちのお話
ずいぶんこじんまりした世界になっちゃったな
設定は明かされず
謎のままの方がいい場合もあります

3月10日


軌道光樹

ようやく異世界おじさんの最終回が観られてうれしい
時間をかけての丁寧な作品作りがすばらしい
最後に横断歩道ですれ違った女性は?エルフさん?
シーズン2に期待

Hermanos Gutiérrez / Hijos del Sol (Official Video)

石が書く ロジェ・カイヨウ

高いですけどいい本です
美しい石の写真とやや難解な文章
写真にうっとりしながら、文はちょっとずつ読む

3月11日

SFと絵本の間あたり
映画と少女漫画の間あたり

Hermanos Gutiérrez - Nuevo Mundo

最近お気に入りのラテン系ギターデュオ
ライ・クーダーが好きな人は是非

2月12日

この激動のAI時代にどう生き残るか
みたいな記事や動画がいっぱい見受けられますが
どう生き残るかという
サバイバルモードではなく
どう楽しむかを考える方がワクワクしますよね

サバイバルモードって
なんか古い

2月13日

翼の再構築

3月14日

すべては自分中心

人生には意味などなく
もともとニュートラル
それに意味を与えるのは自分の担当だそうです
自分の好きなように意味を与えることができる
ステキな意味を

3月15日


Necks / travel

3年ぶり、お待ちしておりました
1999年Hanging Gardenを初めて聴いてからずっとお世話になっております
通算19枚目のアルバムがうれしい
相変わらず素晴らしい

限りなくニュートラルなフリージャズ

3月16日

ジョイフル三ノ輪商店街は素晴らしい

大根が1本39円で売っていて驚いた

3月17日

何かを選択するときには
その選択が恐怖心からきているか
楽しみからきているかを見極める
なるべく楽しい方を

マンダロリアン シーズン3 3話

新共和国が
元帝国の軍人に恩赦を与えて「平和」という
洗脳をしているのが恐ろしい

3月18日

疑いとは信頼の欠如ではなく
疑っていることを100%信頼しているということ

3月19日

シン・仮面ライダーを観に行く

若干詰め込みすぎで
もうちょっと脚本がすっきりしてくれると
よかったかも
まあでも、ところどころぐっとくるところはありました
サイクロン号の変形シーンにはうっとり

もっと私小説して欲しかった

3月20日

大好きを伝える

もっと個人的に
自分に振り切れ!

シン 仮面ライダーはとても自主映画っぽかった
スターウォーズも元々インデペンデントだし
「こんなに大好き」が伝わればいいのだと思う
商品としてバランスのいい作品はもういい、っていう感じ

シン仮面ライダーは
アラカンのアラカンによるアラカンのための映画です
上映時間が予告を入れると2時間以上ありますから
クライマックス手前で
トイレに立つお年寄りがちらほらと目立ってきて
いろいろな意味で切ないラストでした

3月21日



Dune part2って
もう今年の秋に公開?
早いなあ
楽しみ!

3月22日

確率なんて無意味なことを証明したい

3月23日

リラックス

3月24日

Revenger 最終回

罪は自分の死をもって償うしかない
という物語を見せられると
やはりこの世界は「許さない」というリアリティに支配されているのだなあって
思う
どうすれば「許す」物語に変えられるんだろう

そして
最近のバトル系の物語は
結局何も変わらなかったというのが落ち
それはある意味至極まっとう
戦いや殺し合いでは何も変わらないのだ

3月25日

がんばれ!と言わず
楽しんで!と言おう

3月26日

自分の口癖を考える

3月27日

生き残るために生きているわけじゃない

3月28日

他人の期待はさわやかに裏切る

3月29日

春の腰痛

腰痛の原因は怒りである、という説を
結構信じています
毎年春に何を怒っているのだか(笑)

3月30日

マンダロリアンは順調に話が進んでいますね
エピソードの繋がり方がなかなか良い
地味なおじさんキャラが実によい

3月31日

影の建築

やたらと眠い春
眠い時は眠る

年度末
お別れの季節
出会うのも祝福だけれど
別れるのも祝福

ゴキブリって
どう考えても量子テレポートをしているとしか思えない