かものはし日記 2023年12月号


12月1日

正義はなるべく使わない

12月2日

少年チャンピオン52号で
AIが描いたブラックジャックの新作という企画が
なかなか興味深かった
(実際は物語とキャラデザをAIにやらせて、作画は人間)

今はAIは機械だけれど
そのうち魂が宿るような気がします

12月3日

12月4日

旅のラゴス 筒井康隆

数年前
ジブリが映画化したいという申し出を筒井さんが断ったというデマが流れて
話題になったそうです
流行りの異世界ファンタジーですが
筒井さんが描くとなんともオリジナリティにあふれ重厚でリアリティを感じます
異世界モノで似顔絵描きが出てきたのにはびっくり
特に1話目の集団転移のシーンでぐっときてしまいました
意外とハーレムもの?
モテモテ主人公

12月5日

12月5日

12月7日

ナルシストとは
自分が何かの犠牲者で被害者だと
自分だけを特別視する心を持っていることだそうです
耳が痛い・・

12月8日


歌う花

12月9日

出る杭は打たれない世界へ

12月10日

aksumi / parallel

ピアノ、サックス、クラリネットからなるミニマルアンビエント
好物です

12月11日

舌の根が乾かぬうちに

体より先に観念が老け込む
観念が老けると体が老ける
こうあるべきという観念が人を老け込ませる
観念は毎日更新
昨日言ったことはすぐ撤回
舌の根を乾かしてはいけない

12月12日

12月13日

アインシュタインのお言葉

問題を生み出した次元では
問題は解決できない

戦うって同じ土俵(次元)に立っちゃうことだから
土俵を出て
観察して
そこから出てきたインスピレーションに従って行動する

12月14日

やってみたいけれどこれは自分にはできないと思うことは
できない道を歩いているということ
できない道を歩いていると
できない情報しかやってこない

できる道を歩いて
できる情報を!

12月15日

world standard / silemcio

細野晴臣さんのプライベートレーベルの最後のアルバムだそうで
2010年作
アナログレコードで再発されるそうです

12月16日

12月17日

12月18日

性格になる前に

思い込みとは恐ろしいもので
ずっと思い込んでいると
それが性格になっちゃう

12月19日

ちょっと立ち止まって

特に急いでいるわけじゃないのに
赤に変わりそうな信号を走って渡りがちなわたくし
何かの思い込みがせっかちな性格を作っているのかも
なんだろうな

12月20日

12月21日

12月22日

還暦過ぎてもオタクな自分が好き(笑)

12月23日

選択力

人生は選択の連続です
(絵を描いている時だって、次の線を決めるのも選択だし)
選択するとき
その選択で未来の自分は喜んでいるかどうか
と想像してみる
喜んでいる方を選択するといいそうです

12月24日

12月25日

12月26日

12月27日

腐れ縁を勇気を持って断ち切るのは
たぶん愛

12月28日

腹が立ったら


深呼吸は吐いてから吸うのがこつだそうです

12月29日

引き続き自分を甘やかす日々

12月30日

Simple Future

複雑に思考を巡らせず
シンプルに直観に従う
直感は人生のナビです

12月31日


こうあるべき自分から
こうしたい自分へ

良いお年を