かものはし日記 2024年5月号


5月1日

知識より想像力を

一を聞いて十を知る、と言いますが
一を聞いて千を捏造するくらいの勢いが大事
もっと突き抜けないと、と自戒を込めて思います
もっとバカになりたい
常識という枠を超えて
あいつ、バカなんじゃないのっていう人が
増えると楽しい
だって
バカは突き抜ければ愛でしょ!?

5月2日

努力をしないバカだけがいる未来へ

人は
他人にどう見られているかで
自分を決定し
そして
他人にどう見られたいかで
様々な努力をしてきました
おそらく
人類は何千年もこれをやり続け
自分というものを見失ってきたんだと思います

でも、つい努力ってしちゃうんだよな、おれってまじめだから(笑)

5月3日

実感

flat earth society(地球平面協会)
地球が平面であると信じている人たちがいます
確かに
球体の上に立っている実感はないし
ものすごい速度で回転している地球の上にいる実感もない
ものすごい速度で太陽の周りをまわっている実感もない
最近じゃ
この世界は仮想現実だとまで言われちゃってますが
そんな実感もない
ちなみに
2500年前からこの世界が仮想であると見抜いていたお釈迦様によれば
悟りとは
この世界が仮想だという「実感」があること
なんだそうです

5月4日

謎の巨大音楽機械とセッション
「世界の終わりを音楽で」

5月5日

燃える空、new nature

待ち合わせは新しい地球で

5月6日

日々のルーティンを丁寧に

人は一日6万回の自動思考をして
その8割がネガティブなことを考えているそうです
(ひどいアプリがデフォルトでインストールされてたもんだよ(笑)
人の脳はマルチタスクではないので
よけいなことを考えると機能不全を起こします

歯を磨いているときは歯を磨くことに集中

5月7日

水は地球にやってきた最初の知的生命体

5月8日

動物とお話ができないのは・・

地球の生き物たちは
自分を自然そのものだと思っていますが
人間だけが
自然の中の自分だと思っています
そこに
自然と人の乖離があるようです

5月9日

間違いをしたことが間違いなのではなく
間違いをした自分を否定することが間違い

5月10日

eye in the sky

クジラ型宇宙生命体とのオープンコンタクト、始まる

5月11日

自分を甘やかす日々
(完璧主義のあなたに・・。あっ、おれのことか)

逆説的ですが
完ぺきではない自分にオッケーを出せた時
はじめてあなたは完璧な自分になれるそうです

5月12日

汎用型人工知能は日本語で考えてほしい

どちらが優れているというわけではなく
日本語は調和型思考システム、英語は分離型
きっと
英語で考えるから
人類を滅ぼしたくなるんだよなぁ(笑)

5月13日


命を削ってもやりたいこと

そういうお年頃かな
青春シーズン2、もしくは最終章突入
途中打ち切りもアリ・・みたいな

5月14日

積乱雲型流体コンピュータ

5月15日

帆をあげて、野生音楽の海へ

double geography /open water

5月16日

すべては限界(常識)を超えるためのメッセージ

この人無理(このこと無理)、と思ったとき
そこが自分の限界だそうです
この人は
それを伝えに来てくれた有難いメッセンジャー

5月17日

ブランコ

重力(地球)に抱かれているような気持ちよさ
大人こそブランコに乗るべき