かものはし日記2000年12月号


12月3日

近所の自然食品店がつぶれてしまいました
高いんだもん
一個600円のパンとか売ってるし

特命リサーチ200Xをみていたら
植物が土の中の金属類を吸収する能力に目を付けて
チェルノブイリ付近の土壌に含まれた放射性物質を
植物に吸収させて
土壌を浄化するということをしているそうです
放射性物質を吸収するのはひまわりが一番いいそうです
核物質を吸収するのがひまわりが一番だなんて
なんだか象徴的
砒素で汚染された土壌にはシダがいいそうです
植物はすごいね
自然はすごいね
自然はこんなにも人に優しくていいのかね

12月4日

そうか
昨日の話はナウシカだよね

今日は早起きしたら
朝焼けを見ることができました
あんまりきれいなので
デジカメに撮ってしまった

テレ東で越路吹雪の特集をしてました
うちは親父もファンで
親子2代で越路吹雪ファン
子供のとき親父のレコードをよく聴いてました
うーん、久々に聞いたけれど
やっぱりいいなあ
昔の歌はどれもかわいいんだよ

12月5日

数日前に
妻が買ってきた詩人工藤直子さんの「のはらうた」を
つらつらと仕事の合間に読んでいます
いい詩というのは
作者というものが存在しない
これはどんなジャンルの作品にも言えるのですが
優れた作品には作者である「私」というものが存在しない
まるで野原の花が
自然に存在するように
「のはらうた」は存在しているのです
まだまだ僕の絵も自我(エゴ)が強くて困っちゃう

12月6日

昨日の夕御飯は
大根のグラタン
余った大根の皮は捨てずに千切りにしてきんぴらに。
これがうまい!
コリコリしてる
これがやりたいから
大根料理をするようなもの

今日は早朝散歩
近所の神社に行って来ました
仕事に使うので何枚か神社の写真を撮って
さらに
神社にいるたくさんの野良猫に挨拶
次の猫絵本がうまくかけますように・・

去年の作品だけれど
ジャズ系ギタリスト、ビル・フリーゼルの
「good dog ,happy man」
が最近のお気に入り
ライ・クーダーも参加の古き良きアメリカンカントリーミュージック
今年一番のお気に入り映画ストレイト・ストーリーの
BGMっぽい曲です
ちょっとピンクフロイドっぽいところも一緒
アルバムのジャケット写真に本人と愛犬が写っている
この写真を見ていたら絵が描きたくなった
「good cat ,happy girl」
そのうちホームページにアップします

12月10日

数日前
八百屋で大根を選んでいたら
二人組の女子高生のひとりが
遠くから
おとうさん、と声をかけるので
びっくりして顔を上げると
何だ違うじゃん
若いじゃん
と言われてしまう
まあ20才くらいで結婚すれば
女子高生の子供くらいいる年齢だけれど
ちょっとショック
要するに
シルエットはおじさんだと言うことだね(笑)

ずいぶん迷った末
来年のカレンダーは
ジョージア・オキーフの絵に決定
生々しい絵だよね
僕にはない感性なのであこがれてしまう(笑)

ライアル・ワトソンの新刊2冊
とインディアンの本を買う
しばらく楽しい

12月12日

民族には固有の拍子があって
日本人は4拍子
白人は8拍子
黒人は16拍子だそうだ
日本人のたいていのバッターが4拍子のタイミングで
バットを振っているらしいのだが(いち、にのさん、エィという感じ)
イチローは16拍子でタイミングをとっているらしい
より高速で回転している分
安定しているのでスランプが少ないそうだ
サッカーも16拍子じゃないと世界では通用しないよね
でも、スポーツじゃなければ
ゆったりした4ビートもなかなか素敵だ
自分の中にどうゆうリズムが流れているかを
探ってみよう

12月22日

最近知ったショックなこと
メッツの新城(元阪神)と誕生日が一緒
でも
彼は大方の予想に反して
来年活躍するよ、きっとね
だって
真っ赤なカウンタックに乗っているんだぜ
結婚もするし
おめでとうございます


back