かものはし日記3月号


3月1日

原体剣舞連の絵本を描きながら思ったのだけれど
人間にとっていちばん身近な大自然は
自分の身体だと思うのです
その大自然を満喫したい
ぼくらは身体という森の中の小さい魂
いつか小さい魂は森の中をくまなく歩き回り
この身体が本当に素敵な贈り物であることがわかるはずです
そして
贈り物の正体は
ものすごい感度の良いラジオ(感覚器)だということが判明します
世界のすべてを受信できるのならば
僕らの身体は宇宙そのものということ
ということで
今後も「身体」というものをテーマに
絵を描いていきたいと思ってます

話は全然変わるけれど
いやちょっと近いかもしれないけれど
「テニスの王子様」を本屋で全巻買って読みたい衝動を抑えるのがつらい(笑)
いや、アニメ観てたらファンになってしまった
最初はそのあとに放映される「ヒカルの碁」を観ていたのだけれど
出てくるキャラがみんなナイーブで優しすぎて
観ているのがつらくなってしまったのさ
その点「テニスの王子様」は
どいつもこいつも横柄で偉そうで自信過剰で個性が強くて
(試合が終わると)みんな素直
こっちの方が観ていて楽だ

3月2日

後藤と後藤のうちの大家さんの娘さんと三人で歓談
インディアンの話をしたり
整体(身体感覚)の話をしたり(彼女はヒーラーでもあるのです)
はては
おれの前で原体剣舞連のあとがきを朗読され
こんなツラ(おれのこと)で
どうしてこういう文章を書きやがるんだと
攻められたり(笑)

3月3日

朝、財布を落としたことに気がつき
あわてて昨日の大家さんのむすめさんのうちに電話したら
無事に見つかってよかった
チャリをとばして取りに行く
娘さんのだんなさんがももちゃん(犬)を抱いて
迎えてくれました
ここのうちは誰にでも、ももちゃんを抱いて
迎え入れてくれるのです(笑)

妻、海外出張より帰還
ごくろうさんです
しばらくずっと一人で暮らしていて
とつぜん誰かが当たり前のようにいると
(妻なんだから当たり前なのだが)
なんかびっくりしてうまく対処できない(笑)

3月4日

転出届を出しにいく
あと引っ越しまでほぼ一週間
引っ越しの整理の途中で
サックスを引っ張り出して吹いてみたら
ちゃんと吹けない、音が出ない、運指を忘れていて
何もできなくてショック

昔の落書き帳がいっぱいあるのだけれど
それも処分することにしました
整理しながら
あーこのころはあれを描いていたのかあ、と
しみじみしてました
今でも使えそうなネタはピックアップして
ファイルに整理

3月5日

引っ越してもいないくせに
転出届を出しにいく
引っ越し先の小洒落た店で
お昼ご飯を食べる
何でもニューヨークスタイルで有名らしい(笑うぜ)
ロールキャベツを頼んだら
お肉の具の上にキャベツがおしゃれに乗っているだけ。
ふざけんなよ
ロールキャベツっていうのは
お肉の具をキャベツでくるんであるやつをいうんだぞ
こーゆうすかした店は大嫌いだ
(でも、オムライスはとてもおいしい)

3月12日

引っ越しも終わり
ネットにも繋がって
ようやく一段落
まだまだ片づけものがあるけれど
それはまあゆっくり

何度も引っ越しをしていると
どこの業者が優秀かわかってしまう
今回の業者さんは
職人揃いでした

さっそく
近所の探索
画材屋のチェック
本屋、CD屋
レンタルビデオ屋の会員になり
そば屋の探索はもちろん
あとは
食材をどこで買うか

3月13日

先日電話の工事をしていただいた茶髪の兄ちゃんからもらった名刺を
何気なく見たら
趣味 車、出身地 千葉と書いてあった
最近の名刺はこういうことも書かないといけないんだね(笑)

インターネットが
CATVの同軸ケーブルからアクセスするようになって
ようやく高速回線になりました
好きなジャズのサイトのライブTVが
きれいでいい音で観られるようになって幸せ
でも
これって
パソコンの電源を切らないと
ずっとつなぎっぱなしになっているんだよね
ちょっと不安

3月14日

編集者さんが新居に遊びに来たので
近所の餃子屋さんで
昼間からビールと餃子とビビンバ丼
絵本の企画などを話したり
映画の話をしたり
(彼は映画のプロデューサー志望だから)
くだらない話をしたり

業務用の餃子の皮が売っていたので
買ってみる
家庭で手軽にぷりぷり餃子ができます
今日は昼夜餃子三昧
この皮ならば
僕の餃子だってお店の餃子には負けないよ(笑)

3月15日

東京は5月下旬の陽気でした
うちの西側の探索はほぼ終わったので
今日は東の方の探索
近所の公園の野良猫たちに挨拶もすませて一安心
まずは
その町に住んでいる生き物たちに挨拶をせねば

3月16日

毎日花粉症がきつくて
頭がぼーっとしてしまい
何もしたくない

3月17日

エスプレッソコーヒーメーカーを買う
うきうきしながら
エスプレッソを入れたのだけれど
あとの掃除が大変だとわかると
もう2度と入れたくなくなる(笑)

3月18日

もう桜が咲いている自由が丘
友人に連れられて
漢方薬屋さんで花粉症の漢方薬を処方してもらう
(といっても、そろそろ花粉の時期も終わりなのだが)
薬剤師さんに日々の生活を事細かに聞かれ
間食をしますかと聞かれたので
します。と答えたら
何を?と聞くので
ベビースターラーメン!
と思わず本当のことを言ってしまった(笑)
ちょっと恥ずかしかったけれど
まあ、受けたからいいか。
この漢方薬はものすごくまずいですからと
念を押されたのだが
実際飲んでみるとけっこういける(笑)
身体が欲している味なのかも

3月19日

ピンポーンという音とともに
換気扇のフィルターの販売セールスマンがやってきた
黙って聞いていると
ほんとにインチキくさい。
イラストレータとはいえ
個人でやっている限り
営業手腕(企画を通したりね)というのもいるわけで
この手のたぐいの人がやってくると
営業の参考にはならないかな、とついつい招き入れてしまう
今回もまるで参考にはならないおそまつなセールスでがっかりだよ
(マニュアル通りにしゃべっても人の心には届かない)
しかし営業は粘りだよね
話術よりも
ずいぶんあっさり引き下がって行ったのでした

3月20日

今度引っ越してきたところは
ほとんど都心なので
空気が悪いのが、ちとつらい
あんまり外には出たくないのだけれど
やはり散歩はしたいし
野良猫に挨拶したいし(笑)
食材を買いには行かなければならないし

人の少ない午前中に外出しようと決めました

漢方薬屋さんで
舌を見せてくださいと言われて
舌を出したら
舌先の樹状突起の部分が少し割れているのが発覚
舌の割れている部分で
体の健康状態がわかるらしくて
舌先は呼吸器系の不具合らしい
身体というのはいろんなところにサインを出すわけで
どこからでもアクセス可能なのだよね
全身端末!

妻が体の調子が悪いときなど
整体のまねごとのように
背骨のあたりに手を当ててみたりするのだけれど
そうしていると
自分の花粉症の鼻づまりまでが治ってきたりする
他人と触れることで
気の流れができて
気の滞った部分の流れがよくなるのかもしれない
日本人って
あまり他人にさわったりする文化がないので
上手に気の交感みたいなものができにくいような気がするのだ
うれしかったら
誰かれかまわずぎゅっと抱き合ったりしてもいいのにね

3月22日

久々の雨
ここは土の地面のない場所だけれど
コンクリートがぬれるだけでも救われる
桜も満開

3月24日

桜の咲く頃には
花粉症も治まるのです
多分
南極の氷3250平方キロメートルが溶け出すほど、温暖化が進んでいる状況が
桜の咲く時期を早めたのでしょうが
そのおかげで
今年は花粉症の時期が短くて済んだわけです
ほっとしていいんだか悪いんだか

3月25日

キングクリムゾンのリーダー、ロバート・フリップが主催する
レコード会社ディシプリン・グローバル・モバイルのホームページで
クリムゾンのライブCD「LEVEL FIVE」をメールオーダーしたら
10日足らずで配達されてびっくり
値段が15ドルで安いなあと思って買ったら
運賃が10ドルもかかってショック
海外のサイトに直接クレジットカードの番号を打ち込むのは
勇気がいるよね
ポニーキャニオンから同じタイトルで
日本版が出ているのですが
曲名は一緒だけれど
内容はメールオーダー盤と違うらしい
うーむ、日本盤も買わねばならないのか
マニアはこういうわなにすぐはまる(笑)
このCDはいいよ
クリムゾンマニアならお勧め

そろそろ
引っ越しはがき出さなきゃ
(もう引っ越して2週間にもなるのに・・申し訳ないです)

3月28日

ポーランド戦
前半を観て2-0だったので
安心して寝てしまった
日本代表はずいぶんたくましくなったよね

エスプレッソコーヒーが上手に入れられるようになって
(カプチーノもね)
毎朝それを入れるのが楽しみ
エスプレッソマシーンは高いものじゃないので
みなさんもお試しあれ
僕のは無印の9800円のやつ
でも、業務用と同じ気圧(15気圧)がでるからね
あとね
コーヒーを入れるのに手間がかかる分
コーヒーを飲む回数が減って
胃への負担が減るのがいい
最初は入れるのが面倒くさかったけれど
なんか
朝の神聖な儀式のようにコーヒーを入れるというのは
ちょっとした快感なのです

不安とか恐怖というのは
本人を萎縮させ行動を奪うものなのだけれど
実は
「宝物」はその中にしか存在しないのかもしれません
不安とか恐怖のなかから
勇気を振り絞って
掘り出した宝物
人は(何かの作品に限らず)それに感動するんだよね

3月29日

たくさんの友人に囲まれていようが
結婚していようが
リンゴの芯のように
孤独というものは
自分の身体の中心に存在しているのだけれど
それはどうしようもなく切ないことだけれど
だからといって
芯がないのも困るんだよ

昼間にテレビをつけていると
最近はアブトロニックとそれのまがい物のCMばかりが目に付く(笑)
低周波で筋肉を振動させて
何もしなくても腹筋などの筋肉がついて
筋肉隆々の笑顔のにーちゃんやねーちゃんになれるというふれこみだけど
低周波で肩こりをとる機械と理屈は一緒なのでは?
ということは
肩こりマシンを使うと肩に筋肉がついちゃうとか?

3月30日

妻が出張中だったので
夕食は近所の定食屋さんに行ってみた
さば定食を注文
さばの皮がぱりぱりに焼けていて
とてもおいしい
家庭でもあんなにぱりぱりに焼けるのだろうか

次の絵本の絵コンテをばりばり描く
次はかわいい系不思議系で再び猫もの

3月31日

妻がフィットネスクラブに入会するというので
付き添いで一緒にいったら
不覚にも体成分検査(体脂肪率など)をさせられてしまった
体のむくみもなく
栄養状態もよく
基礎代謝量も標準
足腰も丈夫(散歩をしているからね)
体のバランスもいいのだが
若干、体脂肪が多いようです(笑)
ぼくはこのくらいで十分満足

部屋の中が何となく殺伐としているので
観葉植物を買いました
ハイドロカルチャー(水栽培)で
植物の名前はシンゴニウムといいます
ちいさくてかわいいやつです





back