かものはし日記10月号



10月2日

MacOS8にしたら
なんもかんも使えなくなって
大変でした。
ドライバーソフトとかATOKとかどこかにいっちゃうし
(見つかったけど・・)

バラネスクカルテットの
EAST MEETS EAST/YMOはなかなかの出来。
YMOの曲を弦楽4重奏で演奏しています。
とくにBIHIND THE MASK
はオリジナルよりいい。

10月3日

真っ黒い猫に道ばたで出会う
ぼくの目の前でくるっとひっくり返ってお腹を見せる。
なんと、お腹は真っ白!

「悪魔というのは私たちの限界のこと」
だと、ある本に書いてありました。
限界が人を鈍感にさせて世界を認識させないように
邪魔をするのだそうです。
悪魔を一匹づつ克服していくと
意識が広がり世界が拡大していく・・
でも、自分が鈍感であることすら気がつかないこともありますよね。
まず、限界を認識することから始めないと・・

10月4日

相変わらずアップロードがうまくいかないので
BGM付き落書き5点がうまくおくれません。
明日中に何とかしたいと思っています。
理由が分からないから辛い

10月5日

ようやくBGM付き落書きsideA完成です。
ダウンロードに時間がかかります。
新規イラスト3点
新曲4曲
クジラニクス・イルカトロンが一番重いです
覚悟してみてください。
(多分、5点全部観ると15分近くかかるかも・・)
雑誌を読みながらでも観ていただけると幸いです。
音は多少なりとも良くなったとおもいますけれど・・
何かあればメールを頂けると嬉しいです。

表紙のイラストも新しくしました。

たとえば
キングクリムゾンの音楽。
凄くアグレッシブ
攻撃的で批評性の強い印象を聞くものに与えます。
でも
彼らの音楽は攻撃的ではなくて能動的なんです。
世界を受動的に知覚するのではなくて
能動的に知覚する。
知覚って、一見受け身に思えますけど
実は世界に対して能動的に働きかけて
知覚しているらしいんですね。
(マイケル・ポランニーの「暗黙知の次元」に詳しく書いてあります。)
知覚の能動性というのは音楽の命なんです。
世界に働きかけ
新しい関係性を見出す。
(もちろん、メッセージ性なんていう安っぽいものではありません。)
世界という対象を探求するのではなくて
世界との関係性を重視する。
関係性に心をときめかす。
関係性
関係性
関係性
・・・
たとえば神様
みんな神様に人格を与えて崇めがちですけど
神様を探求するでなく
人格を与えるでなく
神様というなにかと自分との関係性について
思いを巡らせる。
さらに
友人
仕事
そして自分自身
それらの関係性の中に
新たな関係性を見つけてずっとときめいていたいな、と・・

10月6日

毎日仕事場に来るおやじ猫わちゃおは
とても優しい。
子猫が餌を食べ終わるまで
自分は決して食べない。
(おかあさん猫なら分かるけど、雄猫なのに・・)
子猫が餌を食べ尽くしてしまっても
「今日はがまんしよう。」とおもうのか
いつのまにかいなくなってしまう。
そのことにしばらく気がつかなかった僕らは
最近わちゃおがなんだか痩せてきたのに気がつかなかった。
ごめんね。
でもちゃんと自己主張してくれよな。

10月8日

「はぐれデカ情熱系」がまた始まって嬉しい。
最近歳のせいか
人情ものに弱い。
柴田恭平のくさいせりふが心地よい。

昔は撫でてもめったにゴロゴロいわなかったアナクロが
最近ちょっと撫でても
ゴロゴロいうようになったのは、
やはり彼女も歳のせいかな。

10月9日

くだらないテレビを大笑いしながら観ていたら
さんまの骨が喉にひっかかってしまった。
骨を取ろうとして
ごはんをかまずにいっぱい飲み込んだので
とても苦しい。

夜中にコンビニに行ったら
おばさんが札幌ラーメンの醤油味がなーい!
とわめいていた。
なんかよっぽど好きらしくて
醤油味じゃないとダメっていう感じ。
ソウルフードというやつかな?
ちなみにぼくのソウルフードはベビースターラーメン。

10月10日

アナクロが昼間出かけたきり帰ってこないので
心配していたら
夕方ひょっこり帰ってきた。(5時間も外出、普段はそんなことないのに)
気候がいいせいか
最近外にいる時間が長い・・
すごく心配だがしかたがない。
猫を部屋の中で飼うのはいやなので基本的に放し飼いなのだが
あんまり外にいる時間が長いと心配なんだよ。
アナクロは美猫だから変なおじさんに連れて行かれたりとか
車にひかれたんじゃないかとか
いろいろ考えていると仕事にならない。
確かに今はきもちいい。
日差しも風も柔らかい
きっとアナクロとっておきの場所があるんだろうね。
でも不良にならないで、早く帰ってきてね。(父より)

多摩川で釣りをしている人をたくさん見かける、が
釣ったらちゃんと食えよ。
リリースなんてすんじゃねえぞ。
もしおれが魚だったら口の中に針つっこまれて
水の中を引きずり回されて
口の中血だらけのままリリースされたら恨むぞ、きっと。
生き物の命を奪って、それをいただくということは
もっと神聖なことだと思うけど。

10月12日

先週から同じ絵を3回描き直してます。
何回描いてもうまくいかず
どうしていいかさっぱり分からず
訳の分からぬまま
明日テイク4に突入!
アナちゃん助けて

今日は夜から冷え込んできて
ずいぶん寒くなりました。
太股に張り付いている「生体湯たんぽ」は暖かいのですが
とても重く
たまに寝ぼけて太股から落ちそうになり
爪を立てて踏ん張るので
ぼくの太股は冬は傷だらけです。

ワールドカップ日本代表の皆さん
楽しくサッカーをしてください。
別に負けてもいいじゃないすか。
好きなことをめいっぱいできる幸せを胸に抱いてプレイしてください。
負けて困るのはどっかのおじさん達だけ。

10月13日

石焼き芋のおじさんの声が聞こえます。
昔ながらの「いしやきいもー、石で焼いたお芋だよー」という言い回しを
ラップでやったら面白いんじゃないかな。
時事ネタを入れながら
ラップの石焼き芋!
かなりいけると思うけどなー

10月14日

キャベツ一個300円って、高いよなー
でも今日はホイコウロウ。

3回書きなおした絵も4度目でようやく完成
よかったよかった、一時はどうなることかと・・

10月15日

カップラーメンが無性に食べたくなって
久しぶりに食べたら
美味しかったのだが
食べたあと気分が悪くなって苦しい。
やっぱ油があわないんだよな。

10月16日

歳を重ねれば重ねるほど
いろんな知識が増えていくので
詭弁を弄して自分を騙すのが上手になってくる。
(経験の伴わない知識ってほんとに邪魔。)
あんまり騙すのがうまいので
騙されているとも気がつかず
自分が本当はどうしたいのか
やりたいことをやっていると思っているはずが
やりたいことから
逃げて
逃げて
逃げて
逃亡の末に行き着く果ては「虚無」
なんて事にならないように
正しく素直に自分の「欲望」というのをみつめたい。

アナクロがちょっと元気が無くて心配
風邪気味かな(おろおろ)

一週間前からメールが送れなくなってしまって
困ってます。
明日osを8から7.6に戻そう。

10月17日

今月の「シンラ」の表紙の
イリオモテヤマネコの少年猫
りりしくていい顔だ。

一昨日カップラーメンを食べて以来
気持ち悪くて今日は一日寝込む。
結構うなされる。

10月18日

とある人妻からスキャナーをいただく。
UMAX製A3のスキャナー
うちのスキャナーはA4までしか取れなかったので
A3が取れるのはとってもありがたい。
アートギャラリイのページが少し増やせるかもしれない。
僕らの絵はみんなむやみにでかいので・・
(ほんとはA3でも足りないのだけれど・・)
マニュアルが英文だったけれど
あんまり読まずに勘でクリアー
(どうせ日本語だって読みはしないし・・)

10月19日

アナクロが気管支炎らしくて心配
呼吸が苦しそう。
獣医さんによれば、もう歳だから抵抗力がないということらしい。
人間だったら70歳くらい。
暖房入れたり
ホッカイロを寝床に入れたり
ねぎとろを食べさしたりと至れり尽くせり。
ということで仕事ができなくて
締切りのばしてもらいました。

10月20日

今日、アナクロは僕でもされたことのない
でかい注射(ブドウ糖)をされて、痛さのあまり絶叫してました。
あんまり痛がっているので
獣医を殴って止めさせてやろうかと思っちゃいました。
もう観ているだけでこっちが泣きそう。
動物の医者も基本的には西洋医学ですよね。
西洋医学っていうのは乱暴なんだよ。
なんか扉を開けるのに
カギを使わないで爆薬使って開けている感じだ。
理性ではちゃんとやってくれていると分かってはいるのだが
感情が付いていかない。
明日もアナクロの絶叫を聞かなきゃならんのかと思うとすごい憂鬱。

10月21日

今日もアナクロは痛さのあまりに絶叫。
観てられん!
もう獣医くるな。

os7.6に戻してもメールが送れない。
どうして?
お返事遅れています。
申し分けないです。
しばらくお待ちください。

10月22日

今日は注射をされてもあまり痛がらなかったアナクロ。
ちゃんと痛くないところがあるのならその場所に注射してくれよ!おっさん!
(獣医さんもすでにおっさん呼ばわり・・すみません)
ちょっと冷静さを失いつつある加藤・・
でも、何とか少しづつよくなってきたみたいで
ほんの少し安心しました。
励ましのメールをくれた方、ありがとう、うれしいです。

獣医さんはキャラの立っている方で
黙って聞いていると過激な発言をぽんぽんするのでおもしろ怖いです。
(とてもここには載せられません・・)
若い頃は喧嘩ばっかりしていたらしくて、腕に大きなナイフの傷跡があります。
(よかった、殴りかからなくて・・)
日本男児の生き残りっていう感じですが(68歳くらい)
動物にはめちゃめちゃ優しい。
動物に愛情を注がない飼い主によく怒鳴りつけているそうです。
だって「血統書付きの犬買ったから、今まで飼っていた雑種の犬は薬殺してくれ。」
なんて言う飼い主がいるそうです。
ひどい話です。

そのうちこの獣医さんを主人公にした漫画を描きたいなあ、と思っています。

メール使えるようになりました。
お返事遅れいている方すみませんした。

10月23日

今日、CDROMの画集のデザインの打ち合わせに行って来ました。
すごくかっこよい出来上がりです。
何か洋書のコーナーにおいても遜色ないような
おしゃれで大人っぽい出来に仕上がりました。
発売日も来年の2月25日に決定しました。
ロムの中に10点ほど書き下ろしが載ります。
あと、32ページの小さい画集がつきます。
これも全部書き下ろしです。
葛生さんの音楽もとっても素敵です。
よろしければ是非!

ということで、病気のアナクロを残して打ち合わせにいって
帰ってきたら、アナクロが猫用トイレの中で
寂しそうに寒そうに丸まっていて
しまった、家を空けるんじゃなかった、
そばにいてあげないと不安みたいなので
しばらくはあまり外出しないようにします。
ごめんね、アナちゃん。

10月24日

喉にさかなの骨が刺さった場合
御飯を飲み込むといいと昔からよく言われてますが
御飯を飲み込むとさらに骨が深く刺さる場合があるそうなので
やめた方がいいそうです。
扁桃腺の近くに刺さっていることが多いらしいので
鏡を見ながらピンセットで取るか
お医者さんにいきましょう。

アナクロは体は元気そうなのだけれど
鼻がまだ詰まっていて苦しそう。
生き物はどこが痛い、ここが痛い、っていわないので
判断が難しいですね。
2カ月ほど前にテレビでみたアフリカにすんでいるフランス人の女の子の
ティッピちゃんみたいに動物たちと意志疎通が出来たらいいのに・・
(人食い豹とじゃれていた。)
彼女が言うには動物と接するときはちゃんと裸になって付き合わなければダメっていってましたが。

10月25日

今日はつるむらさきの天ぷらをつくりました。
苦みが強くて、歯ごたえあって
おー草食ってるなあ、という実感があります。
最近の野菜って妙に食べやすくてちょっと気持ちが悪い。

獣医さんから心配そうに電話がありました。
優しい獣医さんです。
すいません、悪口書いて・・
動物が痛がるってわかっていてうろたえずに注射をするのですから
獣医さんの強さには頭が下がります。ほんと

励ましのお便りありがとうございます。
ほんとうれしいです。

10月27日

アナクロは元気なのだが
食欲はなく
だいぶやせてきちゃった。
大好きなマヨネーズを嘗めるくらい。
ネギトロもちょっと食べる。
もう高齢なので、元気そうだけれど予断を許さない状況だ。

獣医さんが来る。
あのでかい注射をされて絶叫しながら自分の寝床に
ふらふらと逃げ帰っていくのをみると
涙がでそうになるが
注射のおかげかちょっと元気になった。

獣医さんの過激な昔話を聞く。
この話はこのあいだ聞いたなーと思いながら
話ぶりがおもしろいので思わず笑ってしまうが
この世代のおじさんとは
根本的に立っている場所が違うので
いろいろ返答に困るよ、ほんと。

10月28日

学生時代からの友人が結婚をする。
幸せそうでいいねー
神話学者のジョセフ・キャンベルの
「愛ある結婚は冒険である。」
という本を薦めておいた。
愛のない結婚は全然冒険じゃない
愛のない結婚なんて簡単だもん。
愛があるから冒険なんです。

何とかアナクロが持ち直してきたぞ
ご飯も食べるし結構元気だ。
一時は高齢なので覚悟をしていたが
何とか持ち直しそう。

サッカーのワールドカップの予選で
選手に生卵をぶつけた奴がいたらしいけど
生卵をぶつけるということは
生卵を家から持ってきていたということでしょ?
生卵って輸送に結構気を使うと思うのだけれど
そんなもん後生大事にバックの中に忍ばせておいて
負けたら腹いせに投げる準備をして
競技場に観戦に来る奴って、なんなんだろう。
なにを求めて観戦にきているのだろうか。
(まさか、景気付けに生卵を飲みながら応援しているんじゃ・・)
試合は結構見応えあったじゃないか。
(アナクロが気になってちゃんと観ていなかったけど)

10月29日

BGM付きイラストページ
sideBLUE
出来ました。
イラスト5点(落書きじゃないよー)
BGMは例のごとくプレイステイションの音楽ソフト「DEPTH」
で作りました。
ちょっとノイズ系の音楽がはいってます。
見てくださいねー
聞いてくださいとはいえません(読み込みに時間がかかるし・・)
なるべく朝とか回線が空いている時間に是非!

10月30日

ストレスで頭がはげる人はいるけれども
ストレスで鼻毛が抜けて
息をするとき、ごみを排除するためのフィルターを失い
気管支炎になる人はいるのだろうか・・
とくだらないことを考えて一日を過ごす。






back