かものはし日記 2012年5月号


5月1日

本日より
恵比寿のギャラリーMalleにて
チャリティ展です
僕も参加しております

風来猫 1万円

よろしければ是非いらしてくださいませ

5月2日

心のどこかに静寂を

松井はすごいな
この人はどんな状況下でもぶれないな
見栄やプライドのためではなく
自分らしくあるために
いつもきっちりと準備をしているところが素敵

レイズでの活躍を楽しみにしてます

5月3日

プリマ・ベラドンナ

SFマガジンで好きな小説の挿絵を描いてもいいよというお仕事は
J・G・バラードが未来のリゾート地を描いた短編集
「ヴァーミリオン・サンズ」からの一篇
「プリマ・ベラドンナ」を描くことにしました
歌を歌う花とディーバのお話
30年前、学生の頃読んで衝撃を受けた作品です
ただ
ディーバが黄金の肌で、昆虫の目をしたミュータント美女という設定を
どう回避するかが問題
こんな設定で、かわいく描けるか!(笑)
月末発売です
よろしければ是非観てね

5月4日

予想外の198円

今日は雨が降ったりやんだりだし
夕食の食材を遠くのスーパーまで買いに行くのは億劫なので
近所のコンビニでいいや。

セブンイレブンの餃子を買って焼いてみました
うん
結構うまい
最近のコンビニの自社ブランドはあなどれないな

5月5日

日差しは暖かく、風はさわやか

気持ちのいい日です
生きているだけで幸せという日は
そう滅多にありません
散歩の帰り、ビールを買いました
珍しく家呑みします
(実はひとりで呑むことってほとんどない)

120505.JPG - 21,030BYTES

うちのマンションのエレベーターの壁に
「↓(下向きの矢印) 御宿かわせみあります。ご自由にどうぞ by大家」の張り紙がありました
矢印通り下を向くと、床にはたくさんの古本が・・
ほとんど平岩弓枝(御宿かわせみシリーズ)だったので、
どうぞと言われてもちょっと手が出ませんでした
残念

エレベータ内で古本市ですか?
粋なことしますね、うちの大家さんは。

エレベータ内に本棚作って
集合住宅などで古本をシェアしたりすると
楽しいかもね

5月6日

黙々

連休中愛聴していた
リチャード・バルビエリとスティーブン・ホーガスの曲
「only love will make your free」の中で
愛だけが、自由をもたらす
という歌詞が出てきます
(曲名と一緒)
なかなかいい曲なので、口ずさみながら絵を描いていましたが
たしかにこの歌詞の通り、愛と自由は同値でしょう
キルケゴールが
不安のまったくない人に時間は存在しない
と言っておりました
時間がないというのは自由であるということです
とまあ
いろいろ名言、名歌詞を方程式のようにならべてみても
この歌詞を呪文のように唱えてみても
不安もなくならないし
自由でもないし
愛もない

困ったね(笑)

5月7日

ジェフ・ブリックスのだめっぷりがいい

コーエン兄弟の映画「トゥルー・グリット」を観ながらお絵かき
14歳の女の子が賞金稼ぎを雇って
お父さんを殺した奴に復讐する西部劇
のんだくれな老いぼれ保安官とガッツと交渉力のある正義感の強い女の子のコンビが素敵

いい映画でした

5月8日

泣く男

二股結婚騒動で泣きながら謝罪会見をした俳優が話題になってます
最近は、女性の前で泣く男が増えているそうです
僕はと言えば
ドラマとかなら結構涙腺が緩むのですが
リアルで泣いたのは、愛する猫(アナちゃん)が死んだときだけ

女性にとって
別れ話を切り出した時に泣く男は最低らしいのですが
僕はそういう人になりたい(笑)

泣く男は確かにかっこわるいけれど
逆に言えば
かっこ悪さをさらせる強さを感じるし
泣かない男は
プライドの高さ故の弱さを感じます
どっちがいいかはよくわからない
「さいて〜」って言う前に
もっと「ダメ」を研究して欲しいものです

5月9日

小径車以外は興味のないはずが

120509.JPG - 87,551BYTES

イタリアの老舗自転車メーカー、テローザの
新しい街乗り自転車ミラニーノ
ぱっと見シングルスピードですが
内装ギアが3段
駆動部はチェーンじゃなくてベルトドライブ
デザインもイタリアらしくシャープながら色気がある
値段も手頃

いや、買いませんけどね(笑)

5月10日

コスト削減

え、控訴ですか?
もうやめればいいのに
税金の無駄遣いです
戦争もそうだけど
正義が一番お金がかかります

我が家は
若い頃に比べると
ずいぶんと正義が減りました
ローコストで生きてます

5月11日

120511.JPG - 169,700BYTES

ソングライン 併走曲「はしご酒」

カーボンっぽい自転車型楽器、ソングラインを描きたいなと思って練習してみました
フレームは全部一本線
併走させるとごちゃつくのをなんとかしたい

ゴキブリのラジコン

http://www.jtt.ne.jp/shop/product/goki_rc/

なかなかかわいい
ゴキブリ好きになるかも

ゴキブリを毛嫌いするなんて失礼ですね
人類なんて地球の生命史の中ではたかだか何百万年の歴史しかないのに
ゴキブリは2億年前からいるんです
大先輩です

呑み会に誘われて行ってみたら
仕事の話でした
秋にやるライブのチラシの絵を描きます
サラウンドで録音した音と生演奏が絡むそうです
テーマは五大(地、水、火、風、空)
ヒカシューの巻上公一さんも参加予定です

ジャズのアドリブは、引き出しが2000は必要という
ピアニストの上畑さんのお話が印象的でした
ということは
呑み会で、女の子にかとーさんて面白い〜って言われるためには
あらゆる場面に対応できる2000ほどの小ネタが必要ということですな(笑)

5月12日

マヤ歴によると
今年、2012年に人類が滅亡するという説は
どうやら間違っていたというがっかりなニュース(笑)

新説によると6000年先まで大丈夫だそうです
というか、カレンダーが途切れたからと言って
なんで人類が滅亡しちゃうのか、その発想に問題があるよね
現地じゃ人類滅亡を観光資源にして
盛り上がっているみたいだけど、どうするのかな

ぼくらは
ほんとうのことを知っているのに、だまされたいと強く望んでいます
なぜなのでしょう
いつも現実を直視せず、なんらかの幻想の中にいます
そんなに現実はつらいのか
すべての幻想を取り払ってちゃんと現実を受け入れたら
実はとても素敵だったということもあるかもしれない

来年も引き続きやってきます
ポールシフトも次元上昇も起こらないし、宇宙人もやってきませんが
もっと楽しいことがあるよ、きっと

5月13日

グループ展のお知らせ

120513.JPG - 204,054BYTES

5月27日〜6月2日(火曜日休廊)
11時〜19時
(初日 13時〜18時、最終日17時まで)

場所 江東区清澄白河にあるギャラリーコピス

テーマは「幻獣」です
カスタネダの本に「盟友」という非有機生命体が出てきます
この生き物は、パートナーとなる人間(シャーマン)が
元気なときは、力になってくれるけれど
落ち込んだり自己憐憫になったりすると、途端に攻撃して殺そうとしてくる
そういう緊張感のある関係性が好きで
幻獣というといつもこの盟友を思い浮かべます
まあ、これほどシビアじゃないけれど
そこそこゆるめの幻獣を描きました

是非いらしてくださいませ

5月14日

120514.JPG - 217,481BYTES

東京スカイツリー幻想
(浅草吾妻橋より)

5月15日

今日は煮詰まって仕事が進まず
困ったな

全長634メートルのメタセコイアについて考えてみる
植物が634メートルの高さになるためには
どういう構造なんだろう
樹の内部は中空でトラス構造なのかな
墨田区あたりは、スカイツリー(東京空樹)を中心に森が広がっているかも
その森は地球にはない生態系で
ゾーンと呼ばれ・・
ってこれじゃあ、スタニスワフ・レムの「ストーカー」だ
困ったな

樹齢は2万年くらい
都心の地下は、東京空樹の根っこが張り巡らされていて
地震がおきても地面をしっかり支えて街を守ってくれるという設定もいいな

5月16日

資本主義という強迫観念

骨盤は、緊張すると縮み
リラックスすると開く
このプロセスが快感になるのだそうです
女性は
男性に比べると開閉のストロークが大きく
(快感が大きい)
開閉させるための方法もたくさんある
(セックス、生理、買い物、おしゃべりなどなど)
それに比べると男は
ストロークも小さく、開くための方法もあまりない
それゆえ
緊張が続きすぎると
骨盤はロックされ、鬱になりやすい
35歳以上の男は
「男らしさ」や「自己実現」という強迫観念がまだ十分に機能しているので
がんばりすぎて、すぐにロックしちゃう
これに比べて最近の若い男の子は
女性のように骨盤の開閉がスムーズ
最近の男の子がよく泣いたりするのは
女性と同様に感情を素直に出すことで
骨盤を上手に開放する術を身につけているゆるかしこい体になっているのだ
という本を読みました

「ユルかしこい身体になる」 片山洋次郎(集英社)

これは若い世代(デジタル・ネイティブ)が
あふれる情報の中でおぼれないために
自然と身につけた身体感覚なんだそうです
ゆえに彼らは
今のおっさんの価値観
男らしさ
自己実現
努力
達成感
組織への帰属意識
いい車にいい女
恋愛しなきゃだめ
酒が飲めない男は・・
という資本主義的な強迫観念から自由です

身の回りを大切にし
未来ではなく今を生きる世代

「本当に大切なことは、少ししかない」

という言葉が印象的
そろそろ資本主義も終わりかな

5月17日

アメ横 地魚屋台「浜ちゃん」

120517.JPG - 29,185BYTES

漫画家のしゅうせいさんに誘われて大友克洋展へ
その後
アメ横のガード下、地魚屋台「浜ちゃん」(最近できたばかり)で昼呑み
昼から一緒に呑んでくれる友人がいるって
ありがたい
まだ2時過ぎなのに満席でした

アメ横で呑んでると
骨盤が緩むな〜(笑)


5月18日

好みの枝振り

120518.JPG - 30,772BYTES

旧練成中学校を改修したギャラリー3331(現在、大友克洋展開催中)
の入り口の前にある大きな樹
枝振りがとても好み
昨日大友克洋展で友人と待ち合わせをしていたときに気になっちゃって
今日もう一度会いに来ました

5月19日

5月のチャリティ展の結果報告を頂きました
僕の絵を買ってくださった方、どなたかわかりませんがありがとうございます
(メールでこっそり教えてくださるとうれしい)
売り上げの90%を寄付させていただきました
(10%は諸経費)

夕方
荒川サイクリングロードを北上し
浮間公園あたりから国道に入り
下赤塚の谷中庵にて呑み

いつもながら
楽しいお酒をありがとうございました

5月20日

三社祭の馬

120520.JPG - 30,510BYTES

町内会の神輿ではなく
各神社の親衛基の場合は
馬に乗った神主さんがセットで付いているそうです

5月21日

日食と言えば、Eclipse
Eclipseと言えば
ピンクフロイドの傑作アルバム「狂気」の最後の曲

http://www.youtube.com/watch?v=El2l__hRta0

あなたがさわるものすべて
あなたが見るものすべて
感じるものすべて
愛するものすべて
憎んでいるものすべて
・・・
すべては太陽の下に均衡を保っているけれど
太陽は月に侵食されてしまうのさ

そして
テレビ東京だけが
今回も金環日食を無視
アニメをやっていたみたいです(笑)

テレビ東京だけは月にも侵食されない
あっぱれでした

5月22日

核融合炉最前線

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pa31436a9651118f380bb25c60336bdd4

日本独自のヘリカル型プラズマ装置の内部が
エイリアンの宇宙船の内部のようでうっとり
曲線がいい

5月23日

ムカッとくるね

電気料金値上げのお願いというチラシが
無造作にポストに入っていましたが
ほとんどお願いと言うよりは
脅迫状に近い
(原発を再稼働させないともっと上げちゃうぞ)


自然という
完全にバランスのとれた世界で
なんで人間だけがバランスを失っているのか
不思議

5月24日

けんかの仕方

「あんたはひどい」
という批判的な言い方は
自分の意見であり
相手に強い反応をうながすことになります

「あなたがそういう言い方をすると
私は緊張して、怒りを感じる」
という言い方は議論の余地のない真実です
相手を攻撃したり自分を守ったりせず
反応に対して素直でいること

なるほど
今度試してみよう(笑)

5月25日

信仰心ゆらぐ

去年の夏以来だから、ずいぶん久しぶり
ぽつぽつと小雨が降る中
うなぎ教信者は自転車に乗って三郷市「根本利兵衛」へ
うなぎの稚魚の大不漁で値上げは覚悟していましたが
鰻重が500円も値上がり
さらに
味の方もガツンと来る感じがなくなって
やけにあっさり味

うーむ、困ったな

120525.JPG - 64,275BYTES

水元公園の睡蓮
見頃です
睡蓮の花言葉は「信仰」だって

5月26日

明日から「幻獣」展です
遊びにきてくださいね

5月27日から6月2日
火曜日定休 11時から19時まで

ギャラリーコピス
東京都江東区白河1−2−12

120526.JPG - 219,343BYTES

120526-1.JPG - 251,266BYTES

明日は13時から18時までとちょっと短め
ご注意ください

5月27日

グループ展が始まりました

初対面の絵描きさんと仲良くなるきっかけは
たいてい「猫」の話
絵描きは猫好きが多いのです

120527.JPG - 20,197BYTES

「猫語の教科書」 ポール・ギャリコ
という本を薦めてくださいました

いかに飼い主を手なずけるかが書かれた猫による猫のための教科書
必殺技
「声を出さずにニャーオと鳴く」と飼い主はめろめろ

猫を飼っている人は皆思い当たるでしょ
うーむ、読みたい

5月28日

http://vimeo.com/8426920

ナショナル・ジオグラフィックの写真家の
美しい生き物たちの映像

二元論は世界を二つにわけます
それゆえ不完全ですが
自然界は、一元論です
世界は最初から完全です
生き物を見ているといつもそう思います
一日100種類の生き物が絶滅していくそうです
彼らは二元論の犠牲者です
一元論の世界は
何かになるために努力をする必要がありません
生き物たちと一緒
そのままでいいみたい

明日はコピスはお休みです
ご注意ください

5月29日

条件付き

何も思いつかないまま絵を描き始める
(この仕事、そろそろ始めないとまずい)
何も思いつかないなら
何も思いつかないままに絵を描けばなんとかなるのではないか
と思っていたら
なんとかなりそうな気がしてきました(笑)

何か条件がそろわないと
何かができないのではなく
(アイディアがなければ絵が描けない、とか)
その状況を楽しむというのが大事かも

この世界はなんでも条件付き
愛も条件付き
(こうすれば愛してあげるよ、とか)
幸せも条件付き
(これがないと幸せじゃない、とか)

明日は、夕方
グループ展会場に行きます

5月30日

今週は行く先々で犬に出会う

120530-1.JPG - 53,401BYTES

ギャラリーコピスのサニー

120530-2.JPG - 50,237BYTES

訳もわからず友人に連れて行かれた場所にいた犬

5月31日

先日、もち麦というのを買ったので
お米にまぜて炊いてみる
食物繊維が豊富だそうです
とてもおいしい

若干眼精疲労、そして風邪気味なので
浅草の八目鰻本舗で
ヤツメウナギの蒲焼きと至宝三鞭酒という薬味酒をいただく
ヤツメウナギは初体験でしたが
思ったほど臭みもなく歯ごたえがあっておいしかった

イラストレーターたちによるアニソンカラオケ大会に参加
(カラオケは7年ぶりかな)

風邪でのどが痛かったけれど
ハカイダーのテーマ
デビルマンのエンディング
キングゲイナー
マッハバロン
を歌うが
キングゲイナーはちゃんと覚えていなかったので
(さびの部分しか知らなかった・・)
歌えなかった

おー、もう5月は終わりか
今年も例年通りあっという間に終わりそうです