かものはし日記 2013年12月号


12月1日

昨日も飲み会今日も明日も

飲み会で
かとーさんどっか悪いところないの?聞かれるような年齢になりましたが
身体検査に行かなければ病気にはなりません
医者に病気仕分けされない限りは健康体であります(笑)

以下は天才整体師、野口晴哉せんせいのお言葉

晴れあり、曇りあり。
病気になろうとなるまいと、人間は本来健康である。
病気をいつまでも健康と対立させておく必要はない。
私は健康も疫病も生命現象のひとつとして悠々眺めていきたいと思う。

12月2日

改正道交法

自転車は路側帯を左側通行のみになりましたって
いままでそうじゃなかったのか・・
(前から逆走してくる奴に
すれ違いざまウエスタンラリアートをかけてやろうかと
いつも思っていましたが
やらなくてよかった(笑)
とはいえ
施行されても
相変わらず右側を走っている自転車は多いです
いっそ
免許制にしたらどうでしょう
放置自転車も減るし
顔写真付きの免許証があると
自動車免許のない僕のような人には証明書代わりになるし
サドルの後ろに小さいナンバープレートをぶらさげて走るのも
なかなかかわいいんじゃないかな

12月3日

検証

宴会は楽しいんだけど
次の日の朝
前日の宴の会話を記憶の限り反芻して
ああ、あそこであんな事言わなけりゃよかったとか
あそこでああ言えばもっと笑いがとれたのにとか
反省している俺がつらい(笑)

本日より
恵比寿のギャラリーまぁるにて
ラベル展が開催されます
宮城の酒蔵 一ノ蔵とのコラボです
僕も一点販売しております
東北支援のボランティアも込みですので
よろしくおねがいします
明日は一ノ蔵の今年のしぼりたてを呑める会があります
19時から
参加費は 1000円です

12月4日

新宿の常円寺にて
いつもお世話になっている経王寺のご住職が法話をされるので
聞きに行きました
涅槃のお話

瞑想とは、座禅を組んで目をつぶって無になれば
悟りに至るというわけではなく
日常の中で淡々と自分の中の煩悩を見つめる作業をすること
この世界は自分から目をそらさせるものにあふれていますから
なかなか大変です

その後は19時から一ノ蔵のお酒を呑む会ですが
時間が2時間ほど空いてしまい
新宿で時間を潰す方法を思いつかなかったので
新宿から恵比寿まで歩いてみました
イルミネーションがキラキラしている年末の東京をとぼとぼ歩くのはなかなか楽しいです
それでも意外と早く着きそうなので
途中セブンイレブンで挽きたてコーヒーを
最近のコンビニはカフェ形式な店舗も増えましたね

今年の一ノ蔵は
お米の出来がとてもよかったそうで
とても美味しかったです

12月5日

進撃の巨人

いろいろな人から読んだほうがいいよ、と言われているので
読んでみました

人は恐怖心ゆえ に壁をつくり
壁をつくることで
自らが問題(巨人)を生み出し
問題を解決しようとすることで
さらに問題が増えていく
恐怖心を原動力としたわれわれの文明はそろそろやばい
ということを無意識ではなく意識的に描いている
至極まっとうな作品だと思いました

12月6日

空間に響く静寂

今日は2件も宗教の勧誘がきました
とくに宗教とか神様とかを信じてはいませんが
その設定は面白いと思います
(SFの設定と同じ)
多分
この世界には大いなる存在みたいなもの
生命の根源のようなもの がいるとは思いますが
それは人間が望んでいるような「神」とかいう存在ではないでしょう
そういうものは体系化できないし
言語化できない
しいて言語化するなら
空性とか静寂とかそういうとらえどころのないもののような気がします

12月7日

nymphomaniac

そつのない商品を作る映画監督ばかりで
鬼才と呼ばれる監督は随分減りましたが
ラース・フォン・トリアーはその絶滅危惧種のひとり
今度の新作はポルノだそうで
地元デンマークではもうじき公開されるそうですが
日本で公開できるんでしょうか?
人の欺瞞を描かせたら天下一品
登場人物はひどい人ばかりだけれど
なぜか、ところどころの映像がすばらしく美しい
今回で3回連続出演のシャルロット・ゲインズブール
この監督の映画に出演した役者は
大抵激怒して二度と出演しないというのがパターンなのですが
シャルロットさんはこの監督の魅力にどっぷりはまってしまったのかも
そういえば
ウイリアム・デフォーも二度目

観たい

12月8日

john zorn live in jazz in marciac 2010

最近の仕事用音楽のお気に入りです
DVDかCDが欲しいのですが
検索しても出て来ません
売ってないのね

自分のバンドより楽しそうに演奏しているマーク・リボー(ギター)がかわいい

どうでもいい話ですけど

実写版のルパン三世のキャスティング問題ですが
ルパンはオダギリジョー
っていうのはどうでしょう?
坊主刈りにすると結構似てるような
(なぜ、不二子は真木よう子じゃないの?)

まあどうでもいいか

12月9日

美しさとはなんだろうね

進撃の巨人は
人類の集合的恐怖心を描いた傑作、デビルマンの
未消化部分を補完してくれるのかな

アニメもちょこっと観ましたが
アニメは絵がうまくて綺麗なので
原作ほどのインパクトを感じませんでした
絵かきってだれでもそれなりの美意識があるのですが
この作者はそれを放棄しているような気がします
美意識って自意識ですから
それゆえ
ドロドロした話なんだけど
なんとなく潔いというかすがすがしいというか

綺麗な絵を描こうとすることって
生命の本質的な部分から逃げているような
と自省

某有名アニメ監督がこの作品を不健全だとぼろくそに書いているそうですが
この世に健全な作品なんてありません
たいていはセンスや才能を使って上手に綺麗に見せているだけです
だって
文化ってもともと反自然です、不健全です。
あるがままの自然の美しさを受け入れず
歪んだ解釈をするのが文化ですから

寒いですねえ
なぜだか最近手が冷たい
指なし手袋を付けて絵を描いてます・・

12月10日

ファイヤbyルブタン

ピナ・バウシュの撮影スタッフ
なんとデヴィットリンチが音楽
パリの伝説的ナイトショーの映画化だそうで
エッチでよろしい、観たい!

ルブタンのハイヒールをモチーフにしたリンチの写真もあります

12月11日

決められないのではなくて、決めない

子供の頃
世界はもっと広かったはずなのですが
大人になる過程で
批判、分析、決め付けを何度も繰り返し
世界は随分ちいさくなってしまいました
巨人が進撃してこなくても
人間は勝手に決めつけという壁を作ります

決断力が問われる時代ですが
何も決め付けない
決めない
という方が実は大事なような気がします

12月12日

プンクト展@青木画廊 銀座

幻想系の画廊です
今年の夏にグループ展でご一緒したまつやまけいこさんが参加されているので
見に行きました
古典技法で描かれた幻想画はみなさん緻密で怪しげ
コスパの悪い絵って素敵です

明日から
僕が先週参加したグループ展「ラベル展」(恵比寿 MALLE)が
宮城県の
松山酒ミュージアムにて巡回展示されます 
僕のイラストを買って下さった方、ありがとうございます

12月13日

現在公開可能な情報

わたくしは冬でも自転車用のクロップドパンツを履いている元気そうなおじさんであるが
実はパンツの下にレギンスを着用している
日々の自転車散歩とストレッチのせいでBMI値が20を下回り
体脂肪がなくなって冷え性になってしまった
これは自慢ではなく
ほんとにつらい

12月14日

現在公開可能な情報2

この時期になると
毎年大屋さんからカレンダーを
頂くのですが
壁に貼ったことはありません
カレンダーって結局めくるのがめんどくさいから
ずっと1月のまま

今年は鏡餅もいただきました
ありがとうございます

12月15日

友人知人から
携帯番号とメルアド変更のメールが届くと
あ、スマートフォンでエッチなサイトを見て
架空請求されちゃっているんだなと
パソコン画面をみながら、ついニヤリとしてしまうわたくしです
パソコンだと業者にわかるのはメルアドとIPアドレス程度ですが
スマートフォンだと電話番号まで業者に送信してしまう可能性があります
気をつけましょう
エッチなサイトはパソコンで。
基本です

12月15日

組織というのは
もともと腐るように出来ていて
何度再編成してもやっぱり腐っていきます
ならば
腐るの前提で、いい感じに発酵させればいいわけで
杜氏のようなセンスが必要です
いい日本酒をつくりたいなら
適度に
正直者が馬鹿を見る社会をめざしましょう(笑)

12月16日

無期懲役囚の更生は可能か
本当に人はかわることはないのだろうか

岡本茂樹

最近ちょっと注目している方です

映画や漫画などエンタメ系の物語では
そこそこの小悪党は改心しても
一番悪い悪党は必ず主人公にぶっ殺されます
スターウォーズで言えば
ダースベイダーは改心したけれど
ラスボス、銀河皇帝は殺されちゃいました
どうしてたいした人生経験も積んでいない若造のルークが
こいつは変わらない、悪党のままだ!という判断をくだすのでしょう

誰の頭の中にも銀河皇帝はいると思うんだよね

この本もおもしろそうです

反省させると犯罪者になります

12月17日

不正のひとつやふたつ
うまく切り抜けられないでどうする
と知事にいいたい
作家なんだから物語をひとつやふたつ捏造できるでしょ
風呂敷を広げすぎて伏線を回収しきれなかった中途半端なドラマを見ている気分だ
政治家に清廉潔白な正義感なんて求めてません
(逆にそんなヤツは危険だ)

たまには
政治家がしなやかにスキャンダルを切りぬける様がみたい

12月18日

リヴァイ兵長の紅茶クッキー

ロウソンで進撃の巨人フェアをやっているのを見つけて
気がついたらこのクッキーが手の中に・・
サシャはあるけど
ミカサちゃん関連はないの?
って探すあたり
たぶん進撃の巨人にはまってしまったようです(笑

とりあえず
紅白で進撃の巨人のOPが見たいけれど
テレビはないし
AKBは見たくないし
年が明けたらyoutubeにアップされていることを期待してます
たのむよ

12月19日

リヴァイ兵長のクッキーはなかなかおいしかったです

たまに少年漫画にハマります(少女漫画も)
かつては
るろうに剣心だったり幽遊白書だったり
(リヴァイ兵長と幽遊白書の飛影は同一人物ですよね)

日本の漫画は優秀です
漫画だけ読んで総理大臣になった人もいるし(笑)
手塚先生が
漫画のハードルを上げてくれたおかげでしょう

進撃の巨人は
緻密なストーリーテリングに職人気質を感じます
風呂敷広げっぱなしで
伏線をちゃんと回収できるのかいなという不安感をあおる作品もいいんだけど
この作品ちゃんと終わりそう、と思わせてくれる安心感がある
(ミカサちゃんが巨人化したりしないよね
たのむよ)

12月20日

友人の抽象版画家兼ジュエリーデザイナーの人から
来年のXPサポート終了後のふるまいについての相談を受ける@秋葉原
そこそこのスキルと
なにか問題が発生したら
検索して問題を解決することに喜びを感じる人じゃないとLinuxはススメられないので
やはりウインドウズ7か8
(りんごのことはよくわからない)
ゲームもせず
フォトショップやイラストレータで2次元のデータを扱うだけなら
中古屋で2万円くらいのデスクトップパソコンで十分かも
最近のパソコンって高性能なのにずいぶん安くなりました
ただ
タブレットブームで
デスクトップをあまり見かけなくなりました
自作派が減って、パーツ屋さんも随分減りました
ちょっと寂しい

12月21日

syzygys / the complete studio recordings

数年に一度あるかないかの自宅でひとり呑み
意味もなく今日はいい気分だ
音楽はSYZYGYS
微分音オルガンのずれた音が心地いい
微分音とは半音をさらに細かくした感じらしいが
詳しいことは知らん
よっぱらってるし

12月22日

おじさんの役割

たとえば呑み屋で
若者がこーゆう夢があって、それを実現したいと言ったら
そんなことは無理だからやめろ
というのが正しいおじさんの役割らしい
おーやれやれ、がんばれ!と無責任に応援するより
非現実的な夢など持つなと諭す
こう言えば
ほんとうにやりたいことがある人は
何を言われても絶対やるはずだから
若者の本気度の試金石になるのだ
(試してみましょう)
まあ
ほんとうにやりたいことがある人は
多分誰にも相談しないだろうな
特に呑み屋なんかで(笑)

12月23日

現在公開可能な情報3

ローソンで進撃の巨人のポテチを買う
ちょっと量が多すぎ
胃がもたれる

大掃除用の洗剤を買うために
壁外調査に出かける
換気扇の油汚れには「激泡 キッチンクリーナー」がお勧め
こびり付いた油汚れが、力いらずで綺麗に落ちます

12月24日

現在公開可能な情報4

水回りの大掃除を開始
なめた掃除をするとリヴァイ兵長に怒られるので
がんばる

中野裕之監督の映画「flying body」が面白そう
青森大学の男子新体操部の一般公演に向けての制作過程を綴ったドキュメンタリー
衣装が三宅一生
ステージ演出が舞台スパイダーマンやソチオリンピックの開会式などの演出家daniel ezralowさん

12月25日

仕事が煮詰まってきたので
気分転換にミカサ・アッカーマンを描いてみる
とても楽しい!(笑)
設定書によると身長170センチ体重68キロだそうです
(ちょっと太め?)
漫画やアニメでは珍しい大きめなヒロインですな



12月26日

進撃の巨人の作者のインタビューを読んでいたら
ナニナニから影響をうけましたとか
ここをパクりましたとか
平気で書いてあるのでびっくりしました
我々の世代だと隠すんだけどね、そういうの(笑)
(パクられた側もオッケーらしい)
Linuxは著作権がテクノロジーの進化を遅らせてしまうという観点から
著作権フリーを謳っているわけですが
(そこが素敵で使っている)
文化における「パクリフリー」が
文化の進化、ひいては人類全体の精神性の進化につながるのなら
もうオリジナリティという
クリエイターの自尊心なんてどうでもいいのかもしれません

世界は変わりつつあります

パクリフリーになったら、なんとなく世界が均一化しちゃいそうですが
Linuxに関していえば森のように多種多様な生態系を創出しています
(ディストリビューションだけでも1000以上ある)
逆に
著作権を守っている現在の商業主義のほうが
文化が均一化しているような気がしますね

おれは自由だ!@エレン・イェーガー

 

12月27日

自由というのは
選択の自由とか
やりたいことをやるとか
一般的にはそんなイメージですが
実は
ほんとの自由って
先入観からの自由なんじゃないかと思います
先入観とは
慣習、概念、観念、視点、思考、物語など
観念 という檻の中でくらしている以上
互いが別の観念の中にいるわけですから
たとえリア充でも一人ぼっちです
引きこもりです
今の時代は、観念とネットで2重の壁の中にいます
壁の外には巨人はいません
巨人がいると思い込んでいるだけです

世界は残酷で美しいとミカサちゃんはいうけれど
残酷と思っているのは思考です、観念です
世界はただただ美しいんだと思います
多分

12月28日

昔はすきま風ってぇものがありましたが
今はサッシになってしまったので
そんな風も吹かなくなりました
10代に聴いたピンクフロイドの「the wall」に衝撃を受けてから
30数年
再び進撃の巨人で「壁」問題に直面するとは・・(笑)
ネットによって壁は2重になりました
いきなり壁をとっぱらうのは難しいとしても
壁に隙間を作るのはなんとかなりそうです
隙間は大事です

せめてすきま風を

12月29日

進撃の巨人の壁は、
ウォールマリア、ローゼ、シーナと3重で
王都があるシーナに一番悪い奴がいそうです
最後の壁は「教理」でしょうか
漠然と自分が存在することに罪悪感を感じてしまうのはこいつのせいです
首相が神社に参拝に行くだけで
戦争になりそうになっちゃうのもそうだしね
(王都にいるのはあべさんかぁ?)

年末は進撃の巨人三昧でした・・

12月30日

毎度のことながら
どうも節目というのが苦手です
何でも区切らなくていいんじゃないの
ずっと今日でいいじゃん
永遠に今日が続けば良いと思います

12月31日

モチベーションには理由がありますが
情熱には理由がありません

来年も理由なしで生きていきましょう
良いお年を