かものはし日記2014年1月号


1月1日

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

だいたい元旦は下町の七福神めぐりをしています
去年は亀戸七福神
今年は隅田川七福神
毘沙門天さんがいらっしゃる多聞寺ちかく、墨田区の隅田川沿い には
防災団地と呼ばれている有名なコンクリートの長城
1号棟から18号棟まで長さ1.2キロにも連なる白髭東アパートがあります
まさしくリアル・ウォールマリアと言っても過言ではなかろう・・
(このサイトの写真がまさしく壁っぽい)
って今年も進撃の巨人をひきづってますな(笑)

1月2日

することもないのでお絵かき

1月3日

とある方からアンドロイドタブレットTegra note 7を頂いたので
絵を描いてみる
(アプリはsketchbook pro )
このタブレット付属のスタイラスペンは擬似的な筆圧検知ができるので
描き味がとても自然
さらに
反応範囲をペン先に絞り込めるよう設定できるので
画面に手を載せて絵がかけるのも素敵
お絵かきにお勧めのタブレットです

左利きのわたくしにうれしい
スタイラスペン左利き設定があるのですが
何が変わったのか謎

1月4日

field day richuals / splashgirl(2013)

最近
エレクトロニクスを上手に使った新解釈のピアノトリオが
増えているような気がします
ノルウェーのピアノトリオsplashgirlもそのひとつ
ピアノトリオだけどジャズじゃないよ、というノンジャンルな感じ
今年最初のお気に入り
pressureという2011年のアルバムも素敵dス

来日するそうです
くわしくはここ

1月5日

絵描きの友人が新しい自転車を買うというので
同行する@銀座 velostyle ticket
(感じのいいお店です)
美しい自転車がズラリと並び、眺めているだけでもうっとり
友人には二つの候補があり迷っているようなので
一度お店を出て喫茶店で協議
クラシックなイメージが美しいブルーノを選ぶか
(通常価格)
超軽量で折りたたんで輪行も出来るロードバイクタイプのダホンか
(値段はブルーノの倍だけれど、お正月お買い得品)
結局友人は今買わないと買えないダホンを選ぶ
これなら100キロくらい楽に走れそうです
また一緒に走りましょう

1月6日

問題点は
頭の中で明確に整理して
その後
しばらく放置するというのがいいそうです
絵を描いていて
この先 どうしていいかわからないときは
しばらく放置すると
宇宙のどこかのサーバーから解決案がダウンロードされます
(考えすぎるとネットワークへのアクセスが切断されちゃうみたい)
ただ
いつダウンロードされるかわからないので
スケジュールに余裕は必要ですね

1月7日

イギリスではBBCの現代版シャーロックホームズ
「シャーロック」の第3シーズンが始まっているそうですが
日本ではいつ観られるのでしょう
春ぐらい?
とても楽しみです

シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチと堺雅人は似ているような気がしますが
気のせい?

1月8日

ちょっと夜明けが早くなりました

1月9日

久々にサイバーパンク(死語?)な小説の挿絵を描いてます(嬉)
最近は
メカを描くとどうも古臭い気がして
モチーフとしては微妙な立場
メカを描かずにさりげなくSFというところを狙ってます(笑)

1月10日

アンドロイドのお絵かきアプリをいろいろ試していたら
日が暮れてしまった
お絵かき(落書きね)って楽しい、って改めて思います

1月11日

クリストファー・ノーラン監督がプロデュースと聞いて
期待してみたけれど、戦闘シーンばかりでちっとも面白くなかった
マン・オブ・スティールですが
スーパーマンの育ての親役のケヴィン・コスナーにはグッときますよ
大沢樹生さんは見たほうがいい

1月12日

散歩の途中
去年隅田川の河川敷にできたタリーズコーヒーによってみる
コーヒーのチェーン店は
エクセルシオールしか入らないわたくしですがしかたがない
(理由はスタートレックに出てくる同名の宇宙戦艦が好きだから(笑)

こじんまりしたかわいいお店でした
スカイツリーが観られるのが売りですが
なぜか首都高の方がめだちます

1月13日

いつもながら
デッサンというかバランスのおかしいところがいくつか見つかって
それを直す作業をしているわけですが
本当に直しているのか
更におかしくしているのかは
本人にはよくわからない(笑)

5年くらい経つとわかります

1月14日

また世界をふたつに分けるのか

小泉さんの
今回の都知事選挙は
原発なしで日本を発展させることができるというグループと
原発なくして日本は発展できないというグループとの戦いだ!
というインタビューを聞いて苦笑
郵政民営化選挙と同じ戦法ですね

小泉さんが出てくると
選挙が善悪のわかりやすいハリウッドのアクション映画になっちゃう
そしてわれわれは爆風に巻き込まれるエキストラ
CGは使わないからけっこうキツイぞ

1月15日

最近浅草六区にドンキホーテが開店
入り口の水槽にうつぼがいます

アイスランドの航空写真にうっとり

1月16日

手のかかる女の子

アンドロイド端末とのデータのやりとりをドロップボックスでやろうとしたら
linux mint15のオリビアちゃんが起動しなくなりました
しかたがないので
バージョン16のペトラちゃんに乗り換え
さらに言えば
xfceデスクトップだとうまく行かず
cinnamonデスクトップに変更すると
ドロップボックスはちゃんと動く
(ドロップボックスがcinnamon用らしい、よくわからない)
youtubeも変だ
USBDACもおかしい
なんだかんだ言っても
ウインドウズよりは手がかかるしめんどくさいけれど
めんどくさいのがいいんだよね、きっと

夕刻は恵比寿のギャラリーmalleへ
友人の国武将さんと撫子凛さん参加のグループ展を見に行く
二人共方向性に迷いがなくて
見ていて気持ちがいい

その後は呑み
いつもの生野菜のサラダがお通しでおかわり自由なヘルシーな飲み屋で
野菜をむしゃむしゃ食べる

1月17日

去年の暮リリースされたばかりの
linux min16 cinnamonデスクトップのペトラちゃんもようやく安定動作
bluetoothのキーボートもスピーカもUSBDacもオッケー
家庭内LANへの参加も簡単になりました
さらに使いやすくなって
ウインドウズと比べても軽いしなんの遜色もなし
xpのサポートがなくなるこのタイミングで
ど こかの出版社がマニュアル本を出して
linux mint を普及させてほしいなあ

1月18日

流れ星と透明猫

1月19日

意味がないところがいい

造形作家の友人に誘われて現代アート@浅草橋
久保田弘成 個展
船とか車を廻す方です
船が廻っている映像は圧巻です
廻船

もちろん会場にはドローイングやオブジェもあって
本人も個性的でとても面白い
近くの串焼き屋で一緒に呑みました

1月20日

今年はいくつか展示があって
個展もあるので
デジタル仕事は見切りをつけて
そろそろアナログに戻ります

今年は苦手なことをやることにしました
苦手を克服したいのではなく
ただ苦手なことがやりたくなっただけです(笑)

1月21日

猪瀬さんでよかったんじゃないの?

たかだか5000万円のせいで
都知事選の費用が50億円もかかるわけです
出揃った候補者はどうも投票しにくい人たちばかり
公開討論会もやらないし

間違ったことをした人を追い詰めるのが正しいことなんだろうけど
もうちょっと「なあなあ」でいいような気がします
「なあなあ」は日本人独特のバランス感覚ですが
なかなかうまく機能しませんね

1月22日

用事があって久々に実家へ
母親の気の強さは相変わらず健在で
多分世界で10本指に入るくらいの気の強さ
パシフィックリム的に言えば
カテゴリー5かな(笑)
たまにしか会わない僕は元気でいいなとは思うけれど
一緒に住んでいる弟はたまらんだろうな

1月23日

もうちょっとぐだぐだでいいんじゃないのかな

新スタートレック「イントゥ・ダークネス」をようやくDVDで観ました
キャロル・マーカス博士という
無駄に美人なキャラクターが出てきて
無駄な下着シーンとかあって
たいして活躍もしていないのに
最後はエンタープライズのクルーになっちゃう
なんでだろうな、と訝っていたら思い出しました
彼女は旧スタートレックの二作目にカーク船長の元妻として登場しています
新スタートレックは別の時間軸の過去の話ですから
多分次の作品、3作目で結婚するんでしょう
そして
4作目で離婚(笑)
テレビシリーズのスタートレックは本来
宇宙艦の艦内で繰り広げられるソープオペラがメインですから
これでいいのです
映画は気合入れ過ぎです

1月24日

メインのお絵かきパソコンの動作が不安定なので
原因を特定するために
メモリテストをしてみる
定番のmemtest86+をCD-Rに焼いて起動
3回やってもエラー無し
他の箇所も色々検証してみるけれどなにも出ない
しかたがないので
最終手段、「掃除」をしてみる
蓋を開けてダストブロワーと掃除機でホコリを取り除く
意外とこれがいちばんよかったのか
パソコンの動作は安定しました

部屋が汚いと運気が落ちるとか言われてますが
風水は パソコン内でも適用されるのかもしれません
パソコンて超高密度な電子の街ですから

お掃除は大事ですね

1月25日

ブレードランナー気分

久々にアメ横の屋台で焼き小籠包を食べる
知らない間に焼き小籠包の競合店が増えました
もうかっているのかも

土曜日の夕方のアメ横はものすごい人です
飛び交う中国語
香辛料の刺激的な匂い(ケバブの店もある)
微小粒子状物質で白っぽい空を見上げれば反重力カー(うそ)


1月26日

荒川遊園手前の公園で見つけた母子像
母子の合体感が怖い

荒川区は
リアルな裸婦像がいたるところにあります
誰の趣味でしょう
南千住図書館にある濡れたワンピースのスカート部分を手で絞っている
女の子の像がお気に入りですが
公共の場に飾るにはちょっとエロすぎかもしれません

1月27日

たまにこーゆうので仕事をしている漫画家を見かけるが・・

写真を絵画風とか漫画風に変換するアプリケーションは
タブレット、パソコンを問わず、たくさんありますが
これはなかなかいいです
パラメータの設定にセンスを感じます
どんな汚い状況(僕の部屋ね)を撮ってもかっこよくなる
世界はなにもかも美しい
そう感じさせるアプリ papercameraです

1月28日

先日10歳ほど若い女性(知人)に「老いぼれ」と言われて
思わずうっとりしてしまいましたが(笑)
(昔、若い娘にハゲと言われた時もうっとりしちゃった)
まあそういう領域にはいりつつあるということですな
パシフィックリムを観ていたら老いぼれやじじいは
old man とそのまんまで使われています
調べると
old bufferという言い方もあって
これはなかなかいい
old frameというのもかっこいい

1月29日

先日塩分摂り過ぎの警告ランプが夢の中で
ピカピカ点滅して目が覚めました
さらに先日
地平線までレタス畑の夢を観ました
野菜が足りないということ?
年を取ると夢が親切になりますな

1月30日

ノロウイルスにやられたかも

思い当たるのは二日前の生牡蠣
ノロウイルスの潜伏期間は1,2日
嘔吐はないもののお腹はちょっとゆるいし
でも熱はないからインフルエンザじゃないかな
胃は痛いし全身の節々も痛い
安静にしてます

1月31日

ひと晩寝たらちょっと楽になりました
とはいえ
人に会うと伝染ってしまうので
しばらくはおとなしくしてます
(いくつか友人の個展やグループ展に行けずにすいません)

布団の中で
吉田秋生の漫画「海街diary」読んでます
泣けるんだよ、これ