かものはし日記 2014年7月号


7月1日

トップページを個展のお知らせにしてみました
よろしくおねがいします

散歩していると
あじさいは終わって
次は
至るところに朝顔が綺麗に咲いてます
入谷付近は朝顔のメッカですからね
(もうじき朝顔市かな)

風立ちぬを観ました
戦闘機の綺麗なところしか見たくない主人公と
綺麗な自分だけしか見せたくないその妻
というやけに正直なお話
結局ものを生み出す人間って
綺麗なところだけしか見たくない弱い生き物なんだよ
ということかな
インチキを言い続けるのが作家なのに
結局おれはインチキなんだよ
それをいっちゃあおしまいだよ的な見事な引退作品

文明というのは
真実から目をそむけて
夢のなかで暮らしていくこと
そういう意味では、最後夢の中で終わるのはなかなか圧巻でした

僭越ながら
わたくしも15日から恵比寿のギャラリーまぁるで
インチキな作品を展示します(笑)
タイトル「世界をやさしく滅ぼす女たち」は
インチキな世界をゆっくり優しく滅ぼしましょうということです
よろしくおねがいします

7月2日

high life /eno・hyde

前作someday wordからわずか2ヶ月でのリリース
どんなとんがった曲でも常に静寂を感じさせるイーノ先生にしては
ちょっとうるさいアルバムです
めずらしく好きになれなかった・・
3曲め time to waste it はちょっと好き

7月3日

conkyにはまる

crunchbang linuxはデフォルトでconkyというアプリが
デスクトップの右上にハードウェア情報を表示してくれるのですが
そのままだと色気がないので
時計を付けたりして設定ファイルをいろいろいじってみました
気温や天気、ヘッドラインニュースとか
テレビの番組表など
ネットの情報も載せられるようです

ひとつ目猫のイラストを時計の横とかにちょこっと載せたいのだけれど
どうすればいいかわからない
英語のサイトを解読中です・・

7月4日

生きていく上で伏線をみつけるのは大事なことです
捕まえるべき伏線は紫色です、多分

7月5日

ぬるま湯っていいねえ

一勝もできなかったサッカー日本代表を暖かく迎える日本のファンは
サッカーファンのスタンダードなあり方とは違うのかもしれませんが
僕はいいなあ、って思います
このあたりから変えていかないと
日本独自のサッカースタイルというのは確立できないと思うし
失敗したら叩くぞという恐怖心を与えて
他人をコントロールするやりかたは
古臭いし野蛮だ

11年ぶりのキングクリムゾンの新曲が
ここでちょっと聞けます
まあいつもと同じですが・・
でも
メンバーの写真はいいな
かっこいいおっさんたち

7月6日

どうでもいいセリフが気になる

ハリウッド系の映画を見ていると
やたら「信じて!」やら「信じろ!」というセリフが出てきますが
信じるという言葉は
その対象物が永遠に変わらないということが前提です
でも
この世に変化しないものなどなく
(男女の仲なんて不安定この上ない)
信じられるものなんて存在しません
「期限付きで信じて!」とか「暫定的に信じろ!」
という言い方にすればより正確な感じになるけど
大事な場面でこのセリフはないか(笑)
それに ちょっと長い

一番正しい言い方は
「受け入れろ!」かな

7月7日

集団的自衛権

ものごとはなんでもはっきりさせればいいってもんじゃない
と思います
先延ばしできるものは永遠に先へ延ばす
因果地平の彼方まで行けば
もうそのあたりでは問題じゃなくなっているわけです
日本はなあなあが得意なんだから。
白黒はっきりさせたら
戦争になっちゃうだろ

平和というのは
戦争しない状態です
とりあえずはそこでささえるしかないのだ

7月8日

東京は
朝夕は涼しくて昼間は暑い
理想的な夏日です

作品のタイトルとlinux mintの 各バージョンの女の子たちとの対応表覚書

linux mint 1 ada 「躍動する大地」
mint2 barbara 「流れる水にとまる鳥」
mint2.1 bea 「呼応」
mint2.2 bianca「女の子はいちばん大事なときにうそをつく」
mint3 cassandra「時間のない静かな世界」
mint3.1「無重力のなみだ」
mint4 daryna「今日はあなたと悪だくみ」
mint5 elyssa「雲の上の静寂放送局」
mint6 felicia「無常の花」
mint7 gloria「空中海賊の質素な隠れ家」
mint8 helena「呼吸する空」
mint9 isadra「入居霊募集中」
mint10 julia「押し入れで非合法少女を栽培」
mint11 katya「傷口に咲く花」
mint12 lisa「空間にとろけるあたし」
mint13 maya「頭の中は通り抜け禁止よ」
mint14 nadia「外に出れば7人の味方(猫はその一人)」
mint15 olivia「ウォンバットの美人局」
mint16 petra「aloneness & outsider」
mint17 qiana「途方(という豹)と暮らす」

7月9日

久々にウインドウズを立ち上げたら
ブルースクリーン
メモリやハードディスクのエラーをチェックしているうちに
立ち上がらなくなってしまった
うーむ、ウインドウズへの愛が足りなかったかも

7月10日

linux mint 12 lisa 空間にとろけるあたし

7月11日

暑いです
台風が梅雨前線を吹き飛ばして
いきなり夏を運んできたような感じです

linux mint 2.1 bia 呼応

微小猫がいるのに気づいてもらえるとうれしいです
今回の個展は
基本的にA4弱くらいの大きさの絵がほとんどですが
mintのバージョンが、2.1, 2.2, 3.1と端数なものは
その半分くらいの大きさです
これはそのサイズ

7月12日

久々の緊急地震速報で目がさめました
とはいっても
パンツ一丁でぼーっとしてましたが。

お気に入りの
グレーの自転車用クロップドパンツに黄色いインクをこぼしてしまい
洗濯しても落ちないので
グレーのアクリル絵の具で塗りつぶしてみる(笑)
まあ
黄色よりはましかな

仕事用のワコムの液晶タブレットが
なんとなく不安定なのは
ずっとこいつのせいだと思っていましたが
本日
パソコン本体の電源のせいだとわかりました
わこむさん、ごめんね
お医者さん的に「所見が弱い」と病気の特定が難しいように
不安定ながらもなんとなく動いていると
原因の特定が難しいですね

7月13日

今日は個展の搬入です
豆本もこんな感じで出来上がりつつあります

豆本表紙

中身はこんな感じのファンタジー
水晶型発電所のお話
可愛い仕上がりです
是非手にとって観てくださるとうれしいです

7月14日

昨日の搬入のとき
ギャラリーのオーナーに
まだスペースがあるので
初日(明日)までに小さい絵をもう2点描いて!と言われ
現在製作中です
(まさか搬入の後に絵を描かされるとは思わなかった・・
人生は恐ろしい)

「愛は着払いで発送」
「せわしい女の子に休日を」
というタイトルの2点
linux mintとは関係ありません
女の子と猫のシンプルな絵という
オーナーじきじきのオーダーが入ってます・・

明日より個展です
ぜひいらしてくださいませ

7月15日

個展初日です
いらして下さった皆様
ありがとうございます

初日はちょっと緊張します
ほとんど人と会わずに暮らしているので
人馴れしてないというか
展示されている自分の絵を観ていると
あ、ここをもうちょっとなんとかしたいとか
いろいろ考えちゃいます
ちなみに
DMの絵は
印刷して発送したあとちょっと変えてしまいました(笑)
女の子の表情が若干違います

7月16日

猛暑の中
ありがとうございます

お客さんがいない時間帯は
裏で呑んでます(笑)

7月17日

ミニキャンバスイラスト 1点追加しました
(縦10センチ横7センチ)

7月18日

ミニキャンバスイラスト さらに追加

昼呑みしていると
夜の宴がつらくなるので
もうやめます

7月19日

本日もありがとうございます

毎日呑みで、だいぶグダグダになって来ました
いい感じです

ちょっと直したい絵が1点あって
今日持ち帰ります
(もちろんまだ貰い手の決まっていない絵です)

7月20日

before and after picture

before

after

ちょっと描き直すつもりが
こんなになってしまいました・・
本日最終日に展示します
どぞよろしくおねがいします

個展無事終了しました
いらして下さった皆様
ありがとうございました

近日中に展示した絵をアップいたします

来月は
渋谷のBunkamuraで
グループ展です
「幻獣神話展」です
これもよろしくおねがいします

7月21日

先週ほぼ一年分の人とお会いしたので
また引きこもりにもどります(笑)

幻獣神話展は
2点ほど描く予定です
個展は木製パネルにアクリルでしたが
今回は水彩紙にアクリルで描こうと思ってます

8月20日から27日まで
渋谷 Bunamuraギャラリーにて
よろしくおねがいします

7月22日

幻獣神話展は
ウィリアム・ブレイクの詩を題材にしようと思い
図書館から2冊ほど詩集を借りてきました

天国と地獄の結婚という詩の中に
「情熱とは永遠の歓喜である」とあります

モチベーションというのは
二元論の中の葛藤として起こりますが
情熱は二元論を超えたところにある歓喜です
なかなか素敵な人です

7月23日

関東は梅雨明けのようです

個展「世界をやさしく滅ぼす女たち」で展示した絵をアップしました
ぜひご覧くださいませ

トップページも変えてみました

7月24日

Ruby

という日本の方が作ったプログラミング言語の
入門書を読んでます
Rudyを使って何かやりたい、というわけではなく
なんとなくプログラマーの思想に触れたい
今の時代
音楽よりも絵やコミックなどあらゆるアートよりも
プログラマーが
いちばん「パンク」のような気がしたので

7月25日

あきらかに夏バテのような気がしますが
食欲は落ちないなぁ

ミステリ作家、滝田務雄さんの
書下ろし小説
「和気有町屋南部署(わけありまちやみなべしょ)」
の表紙と登場人物のキャラクターを描かせていただいたのですが
本日、本が送られてきたので
そろそろ発売すると思います
徳間文庫です

とんでもミステリです
よろしくおねがいします

7月26日

やっぱり猛暑

玄関は熱がこもるのか
玄関においてあった自転車のタイヤが
爆音とともにバースト
kendaの16インチのロード用タイヤは
軽くて転がりがいいのですが
華奢なところがネックです
毎年夏にパンクします

とはいえ
夏は車のタイヤも暑さで膨張してバーストしやすいので
空気圧の調整など
タイヤのチェックはこまめにしないといけないのかもしれません

7月27日

海外ドラマ
エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYが
レンタル屋さんに並んでいるのを見つけたので
ちょこちょこ観てます
イギリスBBCのドラマ「シャーロック」にインスパイアされて
アメリカで制作された現代版シャーロックホームズです
こちらのホームズはワトソンが女性です
BBC版がハイセンス過ぎて観ていると疲れるという方は
こちらをおすすめ
というか
こっちもいいなあ
ワトソン役のルーシー・リューが素敵

7月28日

後藤から個展の案内をもらいました

後藤啓介個展
ぴーかんとんと 晴れ街日記展覧会

8月23日から26日(25日はお休み)
場所
長野県北佐久間郡軽井沢町長倉大日向5558ー6
ギャラリー山茱萸(さんしゅゆ)
電話番号0267-45-8819

ちょっと遠いですが
軽井沢です、涼しそうです
夏休みの小旅行にいかがでしょう?
(わたしは行きませんけど(笑)

東京は
暑さの峠を超えたようで
軽井沢のようとまではいかないけれど
ちょっと涼しいです

7月29日

アイリーン・アドラーという女性

イギリスのBBCのシャーロックにインスパイアされて
二番煎じと言われながらも
なかなか出来のいいアメリカ版シャーロック・ホームズ
というか
こっちの方が好き。
イギリス版は
演出がスタイリッシュ過ぎて疲れるし
シャーロックの宿敵モリアーティがいかれすぎていて
観ていてちょっと辛い
アメリカ版は
キャラ作りが上手
みんなかわいい
特に
シャーロックの元彼女アイリーンの扱いがとてもいい
(ほんとに悪い子なのよ(笑)
アイリーンは
ルパンで言えば峰不二子
脚本家、もしくは監督の女性観の試金石になりうる
重要なキャラクターです
何度も映像化されたシャーロック・ホームズですが
アメリカ版のアイリーンが一番好きかも

7月30日

わたくしの隠れた趣向があばかれる?

ネットショップからたまに来る
あなたへのおすすめ商品メールは
人工知能を使って
かなりの精度でその人の趣向を推測して
おすすめ商品を選び出していると
先日ラジオで言ってましたが
なぜか
うちに来るメールには
自転車のパーツやパソコンのパーツと一緒に
「女装用ブラジャー」がお勧め項目に上がってます(笑)
うーむ

7月31日

先日のグループ展を観て思ふ

怪我で腕が思うように使えない友人の造形作家の作品が
以前より
繊細でいい感じになっているのを目の当たりにして
状況は
抗うより受け入れることで
人はクリエイティブになるんだ
と改めて思いました

不幸って素敵