かものはし日記 2014年10月号


10月1日

物事に批判的な人は
自分の脳にダメージを与えてしまうようで
認知症になりやすいらしい
確かに
他者や世界への批判は
結局自分を傷付けていることですから
しかし
物事に批判的じゃない人なんていないんじゃなかろうか
思考そのものが
現実に対する批判じゃないか
と批判しているわたくしも
認知症まっしぐらかも

ネット社会になって
物事を批判する機会がものすごく増えました
気をつけましょう

10月2日

たまにふと思うこと

先日ギャラリーでもらった
宇野亜喜良せんせいの描かれた演劇のチラシを
机の前に貼って眺めているわけです
さほど丁寧に描いてあるわけでもなく
なんだかよくわからないおかしな絵なのですが
やはりグッとくる何かがあります
色気ということなのかな
逆に
世の中にはものすごく緻密だったり
うまくてかっこいい絵もたくさんあるのですが
だからといって
ぐっとくるわけじゃあない

努力がそのまま色気とか生命感につながるとは限らない
非線形な世界にいるんだな
と、改めて思いますけど
思うだけ(笑)

まあ努力って自尊心だからなあ
情熱とは無関係
(いつもこのあたりでどうでもよくなり
考えるのをやめる)

10月3日

微発泡な恋(18センチ×14センチ木製ボードにリキテックスガッシュ 1万円)

10月28日から11月2日まで
恒例の震災チャリティ展がギャラリーmalleにて
開催されます
よろしくおねがいします

初日は一ノ蔵の新酒が飲めるパーティです(1000円)

10月4日

愛と死の日々

よく
野生動物のドキュメンタリーのナレーターは
厳しい自然のおきてについて語っていますが
実は
自然界のほうが楽なような気がします
生きるか死ぬかだし
とてもシンプル
人間界は複雑で中途半端なことが多すぎて
いつごろからか
自然界より厳しくなりましたね

動物たちに
人間界のドキュメンタリーを見せてあげたい

映画「レオン」で
マチルダちゃんの
「欲しいものは、愛か死よ」というセリフを
ふと思い出しました

10月5日

友人から東北旅行のおみやげをいただく

ミカサちゃん、ご当地キャラ
かわいいねえ

10月6日

世界に対する責任

今、楽しくないと
未来は楽しくならないそうで
今この瞬間の
個人の精神性があらゆる状況に影響を与えるようです
これは
今、楽しくしてない奴は
世界に対して無責任ということですな(笑)
つらい状況でも
その中に楽しみは見つけられるはずで
それこそがアートなんだと思います

10月7日

渡し舟

10月8日

ツインピークスが25年ぶりに復活するそうです
人間ってみんな変でそしてみんなチャーミングであることを
教わったドラマでした
25年後のツインピークスでのお話だそうですが
クーパー捜査官は健在でしょうか
ブラックロッジとホワイトロッジの2項対立の彼方に
何を見せてくれるのでしょう
楽しみです

10月9日

昨晩のブラッドムーンはとても素敵でした

10月10日

人間は恋愛には向かない

10月11日

天才整体師 野口晴哉せんせいのお言葉(個人営業者向け)

独立に際して一言申しておきたいのは
「金に使われるな」ということだ
そして、500円の仕事でも
1万円の仕事でも全力をもってぶつかっていく
金に囚われないで
仕事そのものと取り組めるよう生きることを進めたい
これは自分の体験から確信して言える
人間は全力を持って生きれば
不自由をすることには決してならない
しかし、貯めようとすれば貯まらない
全力で生活していると自ずから残る
人生というのは妙なものだ

(風声人語2より)

全力っていうのは
「楽しく」やるということです
多分

10月12日

夕焼けふりかけ

生まれたばかりの赤ちゃんの鳴き声は
民族人種を問わず全世界共通の440ヘルツ
「ラ」の音で泣き始めるそうです

大人も泣きたい時は、440ヘルツで

10月13日

地震、雷、火事、親父というのは恐ろしいもののたとえですが
親父 は
お父さんのことではなく
大風(おおやじ)のことだそうです

お父さん残念
台風注意

10月14日

ジュラ紀の天使の化石

10月15日

コヨーテと境界線を超える

ピンクフロイドの「狂気」をテーマにしたワインがあるそうな
http://getnews.jp/archives/593494
中身は入らないから
瓶だけ欲しい

10月16日

鏡の道 road of mirror

弟の絵を観に上野の美術館へ
僕とは全く芸風が違う重厚な油絵ですが
透明感もあっていい感じ
爺さんを描くのがうまいな

10月17日

寒くなって来ました

近所の鳳神社は
来月の酉の市の準備をしています

スーパーメリノウールの下着を追加注文
おじさんはこれがないと
冬を越せない・・

10月18日

いい天気なので
毛布の洗濯をしてみた

10月19日

探偵物語

探せば探すほどみつからなくなるものは
けっこうあります

10月20日

10月21日

くじら

最近レタスが安いのはなぜ?

10月22日

軌道エレベータの到着が遅れて
終バスを逃したハドソン夫人を迎えに来た
シャーロックとワトソン(猫)

オリオン座流星群を観ようとしましたが
夜空が明るすぎて
オリオン座すら認識できず

10月23日

今朝は12月中旬の寒さだとか

10月24日

赤い花の街

うちわの次はSMバーですか・・
ちゃんと仕事をしてくだされば
性癖は問いません

聖人君子なんていないんだから

友人のクラリネット奏者、鈴木生子さんの
現代音楽ライブへ@神楽坂
現代音楽は音そのものの響きを楽しむ
とても原初的な音楽だと思います

10月25日

雨が止む

近所のいろは商店街(明日のジョーの等身大フィギュアがある)で
開催されるミュージックフェスティバルに
エゴラッピンが来るというので行って来ました
(夏にエゴラッピンが主題歌を担当したドラマ「大川端探偵社」のロケ地が
浅草近辺で、怖い顔グランプリというエピソードで
ここの商店街のパン屋さんが出てます)

エゴラッピンはもちろんですが
演奏が始まる前の敷島親方のDJがすばらしかったです
選曲が素敵
(焼肉を焼いているわけではありませんよ)

おじさんはコップ酒を片手に
まわりの若者に合わせて踊っておりました(笑)
前から三列目だしおどらないわけにはいかない
(スタンディングは腰が痛いね)

10月26日

人工知能の曼荼羅

10月27日

素粒子のダンス

明日から恵比寿のギャラリーMALLEにて
東日本大震災復興支援チャリティ 日本酒ラベル展5が開催されます
明日は
一ノ蔵の新酒が1000円で飲めます
18時から

是非!

10月28日

人工知能の美意識

ギャラリーMalleにて一ノ蔵の新酒会
大和伝というお酒がおいしかったです

あすから東京駅の丸ビル1階 cafe easeにて
去年のラベル展で展示された絵のラベルのついたお酒が購入可能です
そちらもよろしくおねがいします

10月29日

三人乗りバイク、充電中

パソコンの不具合を直しに
今日もギャラリーMalleへ

メールの送受信突然できなくなった場合
ウイルスソフトを疑ってみましょう
今回は、avastの「修復」で治りました

10月30日

ご近所のSF映画ホラー映画お化け研究家の方と
秋葉原を起点に呑み屋を4軒はしごしながら
徒歩で自宅にたどり着く
なかなか健康的

お化け研究家のその彼の話では
ろくろ首って日本オリジナルのお化けではなく
ベトナム発祥だそうです

10月31日