かものはし日記2014年12月号


12月1日

地球整体師 壱子

足るを知る美学

ソニックユースのサーストン・ムーアの新作
the bast day がとても素敵
前作もすばらしかったのですが
進歩的な諦念観というか
停滞した世界を受け入れ
無理に進歩させず
独特の静けさをもって停滞した世界に対応する
これは失敗すると
ピンクフロイドみたいに自身のコピーバンドになってしまうのですが
そうならないところがすばらしい
見習いたい

12月2日

地球整体師 弐郎

老いと静けさ

今年80歳のレナード・コーエンの新譜もすばらしい
popular problems
いつもの女性バックコーラスとの絡みも
朗読のような歌い方もいい

体は老いても
インスピレーションは老いない
見習いたい

アニメ ルパン三世 次元大介の墓標は
とてもハードボイルドしてました
(実写の100万倍よかった)
レナード・コーエンの曲にthe futureという曲がありますが
repend(悔い改める)という単語をコーラスと一緒に連呼するところが
僕の耳にはルパンとしか聞こえず
この曲はルパン三世のエンディング曲にぴったり
と思っています・・・(笑)
以下は歌詞の一部
悔い改めろとはどういう意味だ、というのが
ルパンらしい

Leonard Cohen - The Future

俺の夜を返せ
秘密の部屋 秘密の生活
寂しいよ 拷問の相手もいない
支配したい 全人類を
そして一緒に寝よう
これは命令だ

ヤクとアナルセックス
最後の一本の木で
お前の文化の穴を塞ごう
ベルリンの壁を返せ
聖パウロを復活させろ
未来が見えたぜ 地獄だ

すべてが入り乱れる
確かなものは何もない
世界は大吹雪に覆われ
人の心も支離滅裂
“悔い改めよ”とは
どういう意味だ?
“悔い改めよ”とは
どういう意味だ?
“悔い改めよ”とは
どういう意味だ?

・・・

11月3日

地球整体師 参介

12月4日

地球整体師 四穂

目先のことだけで生きてます

日本を中心とする国際プロジェクトで作られたアルマ望遠鏡
なんでも視力2000だとか
いろいろなものが見えるようです
惑星のなりたちとか
宇宙の起源とか
視力0.03のわたくしなど
一寸先しか見えないのに

12月5日

地球整体師 新五

お仕事用に
ひざ掛け電気毛布を買いました

12月6日

地球整体師 美六

早朝、まだ暗いけれど
西の空には綺麗な満月
電気毛布も快適

12月7日

地球整体師 七生と八々

早朝、暗い夜道を自転車で走っていたら
西の空にまんまるの大きな月
今日が満月かな

12月8日

地球整体師 末九

12月9日

地球整体師 十兵衛

12月10日

ホーキング博士やポストジョブズと言われている
イーロン・マスクさんなどの識者が
人工知能の進歩に警鐘を鳴らしているようです
確かに映画ターミネーターみたいに
機械が人類を排除するような未来が可能性としては考えられますが
なんとなく取り越し苦労のような気もします

人類の敵はこの広い宇宙の中で
いつまでたっても人類だけです、多分
人は他人がいちばん怖い
それがいちばんの問題

12月11日

あまりヘビーでない昔の音源から最近の音源までを集めた
キングクリムゾンの新譜
the elements of king crimsonがなかなかいい
周期表の元素表記のようなジャケットデザインもさらにいい
(音楽は化学反応っていう意味かな)
動画サイトで最近のライブをちょろっと観た限りでは
サックスのメル・コリンズが再び参加した2014年型クリムゾンは
よりジャズっぽく大人っぽくなっていい感じです
いい感じに老成してます
期待大

12月12日

depeche mode live in Berlinがとても素敵
ノリが良くて仕事向きです
なんとなくですが
ベルリンライブというのはどのバンドもハズレがないような
やはりベルリンという場所のパワーでしょうか

12月13日

アウトロー

選挙というのは
自己主張の強い似たような人しかいないのが問題
のような気がしますが
仕方がないんですね
民主主義以外でうまくいきそうなシステムが思いつかないんだから

ただ
わたしは被害者である、という立ち位置で
何かを決めないというのは大事だと思います
アベノミクスに対して
われわれは被害者ではなく
部外者です
ナショナリズムにそまらないように、そのぐらいの距離感が大事

12月14日

和風ブレードランナー

こーゆう手ぬぐいが作りたくなりました(笑)

消去法の民主主義

高度成長なんてもう望めないんだから
このぐらいでもういいじゃん
という政党があったら投票したかったのですが
ないですねそんなの(笑)

12月15日

the manzaiで博多華丸・大吉さんが優勝したそうなので
youtubeで探して観ました
円熟したジャズを聴いているような
素晴らしい漫才
5回くらい観ちゃった

12月16日

プリンターが壊れました
プリンターは年賀状を印刷するこの時期に壊れるようにできているようですな

12月17日

ジャッジメンタルという言葉をネットでみつけてちょっと驚きました
人はあらゆる状況で
無意識に
あらゆることを分析判断して
価値観の引き出しに分類し
批判の材料にします
けっして
そのまま受け入れようとはしない

批判することでしか
立ち上がらない世界に生きてるって
ちょっと悲しい

御徒町の清龍で呑む
ニシンの塩焼きと日本酒
しかし
よっぱらっても帰路は寒い
今年は寒い

12月18日

寄り添う沈黙

先日ラジオで
とある心療内科医が作詞作曲、嘉門達夫が歌で
自殺しようとする人をはげます歌というのをやってましたが
聞いた途端に死にたくなりました(笑)
そういう状況にある人は、嘉門達夫のがらがら声と脳天気な歌詞より
ポーティス・ヘッドとかデヴィッド・シルビアンのような
やや後ろ向きで
寄り添うような沈黙を歌にしたものの方がグッと来るような気がしますけど

12月19日

和風ブレードランナーその2

頂いた喪中はがきをよく読んでみたら
喪中だけどさびしいから年賀状は欲しいって書いてありました(笑)

12月20日

ジャンク好き

全部ジャンクで組み上げたパソコン3号機(linux)の電源がいかれたみたいなので
秋葉原に行って
ジャンクの電源を探しにいく
(ジャンクマシンとはいえ、ミュージックサーバーになっているので役割としては重要)
電源ユニットのジャンクはなかなか見つかりにくいのですが
なんとかいいものが見つかりました

未チェック
ジャンク
動作保証なし
という言葉が好きです(笑)
日本のジャンク屋さんは良心的なので
ほとんど問題なく動きます

12月21日

友人たちの句会展を観に行く
俳句も素敵でしたが絵や写真やジュエリーなどの作品も素敵
皆さん精力的です
かつて阿佐ヶ谷で呑み屋さんを経営されていた句会の先生(女性)が
映画好きな方で、ビールを飲みながら映画の話で盛り上がりました
好きなSF映画ベスト3は
2001年宇宙の旅、猿の惑星、ブレードランナーだそうです
今年のベストは
アゴタ・クリストフ原作の「悪童日記」
僕も20数年前に原作を読んで衝撃を受けましたが
映画化不可能と言われながら
結構評判いいようです

そうそう
お気に入りの句は

セーターを解いて探る分岐点 慎一郎

でした
セーターってどこか意味深でエロティックですよね

12月22日


あんまり好きじゃないけれど部分的に好きという映画もあります

女性がアメリカの特殊部隊の訓練に参加するG.I.ジェーンという映画は
監督がリドリー・スコットなので観てしまいましたが
なんだかなあ、という感じでした
ただ
最後のD.H.ロレンスの詩「自己憐憫」の引用が好きです

私は自分自身を憐れむ野生の生き物を観たことがない
小鳥は凍え死に枝から落ちても
決して自分を哀れだとは思わない

自分を惨めだと思っているのは
人間だけというか
「惨め」をデフォルトにしているような気がします

12月23日

鼻炎かと思っていたら風邪だよ

風邪をひいてふらふらなので
せっかく誘っていただいたパーティに行けず
パーティに持っていくはずの日本酒を
お酒の中に鼻水を垂らさないように注意しながら
ひとりで呑む
ホットレモンとちゃんぽん

FC2でもやさまを観る
狩野アナのファン
あと昔っから大竹さんが好き

12月24日

クリスマスイブはうなぎを食べる

近所(入谷)のうなぎやさん、結構混んでます
うなぎの酢締め、おいしかったです。初体験でした

12月25日

時間と空間は同じもの

大家さんに頼まれて
マンションのフロアと大家さんの自宅の蛍光灯とグローランプの交換
しかし
ここのマンションのフロアの蛍光灯はよく切れるな
静電気の強い体質の人がいるんじゃなかろうか

ちなみに親戚の叔母は
かっとなると電気が切れるそうです
(僕じゃないですよ、僕の部屋の蛍光灯はめったに切れませんから)

12月26日

世界はあなたの中にある

朝ぼーっとネットに流されていたら
日本には、「いずも」という空母があるんですね
びっくりした!(博多華丸風なおどろき方)
いつのまに?
ヘリコプター専用の準空母といういんちき臭いカテゴリー
素人目ですが飛行機も搭載できそうな感じです
おいおい・・

ひまわり8号の地球の画像が公開されました
実際は青いと言うより
青黒いようです
よく見かける青い地球は画像処理をしていたようです
青黒くても美しい
壁紙に最適です

12月27日

鼻をかんだら
粘性の強い黄色い鼻水が出てきました
黄色い鼻水は風邪菌と戦った白血球の死がいですから
白血球さんたちに感謝
忘年会に参加している割には
風邪も大分良くなって来ました

12月28日

完璧さよりも前進を

換気扇の奥の方は10年手付かずで
明らかに黒黒とした油の層がすごい
(自分の精神的闇を目の当たりにしたようだよ)
こんなところに関わっていたら
来年まで掛かってしまうので
油のかたまりをちょっとつついただけでスルー
他の部分を掃除する

12月29日

地元で
ご近所さんのホラー映画評論家の方と呑み
今夜のテーマは量子物理と愛の話かな(笑)

佐渡の料理とお酒がおいしい
純米酒「至」の濁りがおすすめ

12月30日

静かな一日

トイレと風呂場の掃除

友人に誘われて
日暮里のレインボーという健康食品と沖縄の物産を扱っているお店で
日本酒と泡盛の試飲会があるというので
のこのこと行って参りました
(沖縄にも日本酒があるんですよ
ちょっと癖が強いけど)
その後はお店のスタッフさんと一緒に呑み会
楽しい時間をありがとうございました

12月31日

来年も黙々と・・

今日は床掃除
今日の東京は温かいです
久々の地球温暖化感がうれしい(笑)