かものはし日記 2015年1月号


1月1日

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

1月2日

スターウォーズの新作映画の夢を観る
もし正夢なら
ワイヤーフレームが美しい光子帆船に乗った
5人組の女性のジェダイの騎士が登場するでしょう(笑)

1月3日

キカイダー REBOOT を観る
言われているほど酷くはなく
ちょこちょこいいシーンもある
人工知能が人間の能力を超えようとしている現在
SFはもう一度
機械と人間の関係性を問いなおすべきだと思います

夜は某光学機械メーカーの新年会に参加
いつもひとりで仕事をしている僕にとって
仕事仲間ってちょっとうらやましい

スターウォーズマニアの方に聞いた話ですが
本国アメリカのスターウォーズの公開初日の映画館は
コスプレをする人がいっぱいいるので
映画が始まる前に
「そろそろ映画が始まるので
ライトセーバーのスイッチを切ってください」
というアナウンスが入るそうです(笑)

1月4日

年末年始の暴飲暴食については
とくに反省せず

1月5日

世間もやっと平常運転
平常っていい


1月6日

いただきもののダウンのひざ掛けを
マントのように羽織って生活しているので
まるでこなきじじいのようだよ

今日はちょっと暖かい

1月7日

久々のゴミ出し日
ようやくすっきりする

1月8日

歩道を歩いていたら
女子高生の自転車にひかれそうになる
おっさんだったら怒鳴っていたかもしれませんが
女の子なのでつい
大丈夫?と優しく声をかけてしまったわたくしは
いい感じでやらしいおじさんになってますな

1月9日

今月の進撃の巨人はぐっときました

そもそも物語に主人公なんて必要ない
と思わせる展開がいい

1月10日

最近はベルギーのバカテクブラスバンド flat earth society をBGMにお絵かき
バンド名flat earth society って
実在する「地球平面協会」からとられたようです
地球が平面だと信じている人々
呑み会で
小保方さん陰謀説とか
アポロは月に行っていないとか
でよく盛り上がりますが
地球が平面だという説を主張するのはさすがにつらいか
信じる信じないはあなた次第ではありますが
信じるというのは
ある種の依存であり先入観です
信じないというのも同じ
ただ面白がるというのがいちばんニュートラルで自由なのかも

1月11日

1月12日

カメラにあまり興味がない

リコーの防水アクションカメラWGーM1を貸してくれたので
自転車にマウントして走ってみました
使い勝手もいいし
映像もきれい
ただ僕が使っても
一週間で飽きるだろうな

1月13日



ペンは剣より強しって
状況によってやり方を変えているだけで
ペンも剣も相手を攻撃する武器にすぎないっていう意味ですよね

次に戦争が起きるとしたら
「言論の自由」という言葉のせいかも
「自由」って言葉はどうもうさんくさい

1月14日

言葉は呪術

言葉というのはただの道具です
道具ゆえ使い方次第では人を殺せる兵器にもなりうる
(ネット上ではほとんど兵器です)

どうも有史以来人類は言葉の使い方がうまくない

OSとしての言葉の使い方という本があれば
読んでみたい
(言論の自由なんて、言葉というOSに支配されている状態のような気がします)
このままいくと人類は「言葉」でほろびそう

1月15日

言葉に支配されていると
頭の中は常に対立構造になって
自分の正当性に酔いしれ
他者の誤りに憎悪します

本当の自由は
言葉が生み出したあらゆるイデオロギーや観念や先入観や思いこみから
自由になることで
そこにしか平和って無いような気がします

1月16日

the unthanksというイギリスのトラッドフォークバンドがカバーした
クリムゾンのstarlessがなかなか素敵

何事も徹底的にやらない

去年の夏、デング熱対策で大量に撒いた殺虫剤のせいで
蚊を捕食する蜘蛛たちまで死んで
生態系は崩壊
今年、捕食者がいなくなった蚊の大量発生もありうるそうです
シャルリ・エブドも自由ばかりを主張して
博愛も平等も忘れているような気がします
何事も徹底的にやらない
てきとーもしくはなあなあが世界の多様性を守ります
多様性こそがバランスです

1月17日

平和のために戦わない(風刺画です)

セックスの快感より
SNSで「いいね!」を押される快感のほうが上らしい
そりゃ少子化にもなるよね
人間はどんどん自然からはなれていくんだなぁ

1月18日

人類のラスボスは多分自尊心だと思います
こいつは戦えば戦うほど強くなる

平井和正せんせいの訃報
ゾンビーハンター、幻魔大戦、ウルフガイなど
中高生の頃、とてもお世話になりました
特に
ゾンビーハンターの主人公がサイボーグ化され
モノクロの義眼と義手で
ハイイログマと戦うシーンが印象的でした
さらに
ゾンビーハンターやウルフガイに登場する
中国情報部に所属する林石隆というめちゃくちゃ強い中国拳法の達人が
経絡秘孔を突いて敵を倒します
この人もかっこよかった
アダルトウルフガイはエロエロだし
中二病の男の子の欲望が全て詰まってましたね
読み返したい気分

1月19日

せかいのすべてが居場所だったら

ふと調べると「海街diary6」が電子書籍化されていたので
ようやく読めました

わたしの居場所の話です
物語はたいていわたしの居場所はどこっていう話がほとんどのような気がしますが
居場所は他者に依存するので
いろいろ大変なんですな

1月20日



HERAというポーランドのジャズバンドがお気に入り
大好きなパーカッショニストhamid drakeも参加してます
ポーランドの民謡からユダヤのクレズマ、スーフィーチャント、雅楽
アフリカ音楽、ファンク、フリージャズなど
あらゆる要素が含まれています
音楽的に世界を見れば
どんな国の音楽も対立せず仲良くやっているんだけどね

1月21日

東京はちらほらと雪が

1月22日

最近
ラジオの放送大学を聞きながら絵を描くのが
マイブーム
静かで淡々としているところがいい
バックに音楽が流れていないので
好きなBGMを重ねて聞くとさらによろしい

担当さんから
SFマガジンが隔月になったと聞き
驚愕する

1月23日

トニーベネットとレディガガのデュオが話題ですが
ほんとに素敵
年齢差60歳のデュオ
レディガガって歌うまいなあ

1月24日

うん、約束したけど今日だっけ?

ネットで「レイヤーが違う」という言い方を見つけて驚く
レイヤーはフォトショップなどで使われる画像をセル画のように使える層のことですが
この場合は
価値観とか、世界観とか、次元という意味なのかな
ネット民の言語感覚ってすごい
「お前とはレイヤーが違うんだよ」とか
いつか言われそう

1月25日

white and black noise

1月26日

新型のスマートキャットに機種変更

12月27日

マーク・スチュアート率いるパンクバンド
the pop groupが
35年ぶりにニューアルバムを!

citizen zombie

スチュアート節が効いてます!かっこいい
タイトルもパンクらしいね

1月28日

しちずん・ぞんびーがイヤーワームとなって頭に響いて取れない

昨日今日と暖かくて
多分男の更年期というやつで突然冷え性になったわたくしには
過ごしやすいですな

1月29日

冬龍

仕事で知ったのですが
ロケット発射基地のある種子島では
小学生なら一年間、宇宙留学という名目で
地元の小学校に通って
ロケット打ち上げを観たり種子島の大自然とたわむれたりできるそうです
ちょっとうらやましいよねえ

1月30日

東京は雪

これから出かけるけど自転車は無理かな

1月31日

愛とロケット

どうも日本酒とワインのちゃんぽんはダメらしい
朝から不調