かものはし日記 2015年3月号


3月1日

トップページのイラストを変えました

友人主演のお芝居を観に行く@代官山
ほとんどがシニアで構成されている劇団です
年齢を重ねてようやく出てくる色気というものがあるんだな
と思いました
発見です

「信頼」という名前のお酒を呑みました
重い名前
お前のことを信じているよっていうセリフは
半ば脅迫されているような気がしません?
ということは口には出さず
黙って呑みました(笑)
とても美味しいお酒です

3月2日

3月3日

3月4日

スラスター点火

スタートレックのスポック役で有名な
レナード・ニモイさんが亡くなりました
半世紀ほどお世話になっているとおもいます
ありがとうございました

live long and prosper(長寿と繁栄を)

3月5日

3月6日

3月7日

裏浅草と呼ばれる浅草五丁目あたりにある古民家カフェ
つむぐりでコーヒーを飲む
古民家の壁や天井などを部分的に取っ払って
モダンな雰囲気に仕上げてます

ここでお酒が呑めるといいなあ

3月8日

3月9日

確定申告の計算が終わる
やれやれ
この世界に居場所を確保するためには
やらなきゃいけないことがいっぱいあって 大変

3月10日

ラッスンゴレライは
意味がわからないからつまらないという
批判がつまらない
かつて
安倍公房は
日本人は音楽の音そのものより
歌詞の方が大事
とおっしゃっておりました
感覚より意味なのね

3月11日

若い絵描きの友人のグループ展を観に銀座へ
とてもいいかんじになっていて
おじさんはうれしい

3月12日

五五七二三二〇

ギター5人ドラム3人という異色編成の女子中学生バンドが
なかなかかっこいい

PVを観ていると
ドラムに関して言えば
本来はひとりでやるプレイを3人で分担してやっているようですね
こうすると上達も早いし
裏で操っているおじさんたちはかしこいねえ

3月13日

武蔵のことはそっとしておいてあげて

3月14日

リュックを背負ったら
右肩が50肩であることが発覚
(左肩は治ったんだけど)

自転車で
ギャラリーに震災支援日本酒を取りに行った帰り
ロードじゃないクロスバイクに乗った
メタボなおっさんに日比谷通りでぬかされる
追いつこうにも追いつけない速さ
恐るべしメタボチャリダー

夕食はジャンクフードと日本酒

3月15日

まだまだ春じゃないな

アンディ・ウィアー著「火星の人」が楽しい
火星探査の最中事故があって
主人公一人が取り残され
絶望的な状況の中、知恵を絞って生き抜いていく
火星版ロビンソンクルーソー
何が素敵って
主人公が超前向きなところ

3月16日

3月17日

火星の人が面白すぎて
仕事が手につかなかった・・
リドリー・スコット監督、マット・ディモン主演で映画化決まっていて
今年の冬には公開されるそうです
さぞやわくわくするハードSF映画になることでしょう

この本のテーマは
どんな絶望的な状況なっても
ユーモアを忘れない
ユーモアは、テンパった頭の中の空き容量を増やして
新しいアイデアが生まれるスペースを作ります

3月18日

そっと火を吐く

友人の絵描きさんの還暦のお祝い@新宿
お酒も肴もお話もおいしかったです

3月19日

ダウンジャケットをクリーニング屋さんに持って行ったら
えー来週からまた寒くなるのに、大丈夫?
と言われました

そんな先のことはわからん

3月20日

3月21日

3月22日

日本はあまりハグの文化がありませんが
ハグをすると
ストレスが軽減され免疫力がまして風邪をひきにくくなったり
エンドルフィンが分泌されて
幸せなきもちになったりといいことばかりだそうです
人類の健康と平和のためにも
ハグはしたほうがいいかも

3月23日

3月24日

今日は久々に寒いね

3月25日

久々にアナログお絵かき
デジタルも楽しいけどアナログもいいね
アナログはエロい、すぐいっちゃいそう
デジタルはいくにいけない感じがもんもんと続くけど
それもいい
来月末の恒例のチャリティ展用です
まだ未完成

映像化不可能と言われていた
アゴタ・クリストフ原作の「悪童日記」を観ました
原作の独特の(というか読んだときは衝撃の)文体を壊さない映像表現
みごとでした
主人公の双子の男の子がなかなかのイケメン

わが軍と言っていいのは巨人だけ

というラジオ川柳が秀逸でした

3月26日

坊主刈りって
刈ったばかり頭がヤスリみたいなもので
枕カバーの痛みが早いんですよ

3月27日

日本のロボットアニメって
スポンサーの意向により
次から次へと新しい兵器が出てくる中
反戦を訴えるという離れ業をしなくちゃいけないところが
なんとなく自衛隊の存在に似てるような気がしません?

3月28日

機械はまちがわない
人はまちがいを認めない

隅田川の桜は
墨田区側がけっこう咲いてます

3月29日

メインで使っているcrunchbang linuxの開発が
先月終了したようです
残念
次は何を入れようかな

友人のグループ展@国分寺
中央線の車窓からみえる桜が綺麗でした
とはいえ
西へいくほど桜はまだつぼみ
国分寺に降りたら結構寒かったです
(国分寺って東京都でしたっけ?)

絵はあいかわらず素敵だし
スペイン料理もおいしかったです
ありがとうございました

3月30日

影の街

早朝、桜を観に上野公園へ
(早朝なのに人がいっぱい)
上野公園には53種類もの桜が咲いているそうで
たしかによおく観ると微妙に違います

3月31日