かものはし日記 2015年9月号


9月1日

大野隆司画伯プロデュース
第4回 鳴子こけし現代アート展
2015年9月8日(火)~20日(日)
場所 松戸 ギャラリー宇

94名参加、オリジナルの絵付けをしたこけしが
270本近く展示されます
僕のはこんな感じで進んでおります
(今年はシンプルに)

大3000円、中2000円、小1000円
よろしくお願いします
(真ん中、青っぽく写ってますが、藍鼠というもうちょっとグレーに近い色です)

そして
今夜は大野画伯のグループ展のパーティ@恵比寿MALLE
行かねばなるまい
呑まねばなるまい

9月2日

何冊も画集を持っているのですが
見たことのないエゴンシーレのデッサンをネットで見つけて狂喜乱舞
圧倒的な線の美しさ
背中からお尻太ももにかけての線が特にすばらしい
早速真似してみました
シーレの線を追うのは快感です

そういえば
昨晩は、ウィリアム・ブレイクの好きなお坊さん(真言宗)とお話したのが
印象的でした
ブレイクと仏教って結構近い

9月3日

ミッチ・カリン著 ミスターホームズ 名探偵最後の事件が
映画化されてそろそろ公開?
マイクロフトもワトソンも死んじゃって養蜂業を営んでいる
90歳のシャーロック・ホームズを
イアン・マッケランが演じております
Xメンのマグニートーの人

9月4日

近所にまたAEON系のスーパーができました
これで6件目
同じ品揃えのスーパーがいっぱいあってもなあ・・
夕食の買い物は楽しくならない

9月5日

これから有識者会議に行かないと・・

有識者会議とか第三者委員会とか
そういう名前の居酒屋があったら流行ると思う

9月6日

昨日は
ガッキー主演の映画「くちびるに歌を」を
BGVにしながら絵を描いていたので
泣き疲れて
今日は目元がはれぼったい

いい映画です

9月7日

今日は、こけし展の搬入@松戸
明日からこけし展です
よろしくお願いします

友人のモンゴル人の翻訳家がてがけた
モンゴル語版日本の小説集が2冊届きました
左は武者小路実篤の「友情」、右は短編集ですが表紙は太宰治の「キリギリス」
次は夏目漱石の「こころ」だそうです
西洋かぶれなわたくしは
こんな仕事でもないと日本の古典なんて読まないので
ありがたいです

9月8日

9月9日

ロジャー・ウォターズの amused to death(92年)がリマスターされたようで
久々に聴いてみたら、やっぱりすばらしい
ジェフ・ベックのギターも素敵

デヴィット・ギルモアの新譜も出るのね
rattle that lock

9月10日

夜中に激しい雨音で目が覚める

9月11日

ようやく洗濯大会

9月12日

図星

ミッチ・カリン著 ミスターホームズ 名探偵最後の事件を読了
晩年のホームズはイングランドの南東部のサセックスで養蜂場を営み
ウメザキという人物(映画では真田広之さんが演じているようです)に導かれて
終戦まもない日本を旅行する
原爆ドームを見学したり広島のお好み焼きを食べるホームズ
津軽三味線奏者の高橋竹山まで出てきて
原作者はかなりの日本通

翻訳者の駒月雅子さんの文体がとても美しい

本当のことは誰にもわからない
真実の周辺をうろつくだけです

9月13日

カルディコーヒーファームで激うまと話題のパクチーラーメン
いただいたので食べてみました
うん、これは癖になりそうな味かも

夜は
さばの干物とキリン「十六夜の月」というビール
最近のお気に入りのビール

9月14日

ローズ イン タイドランド(2005)

ミスターホームズの原作者ミッチ・カリンにはもう一冊
タイドランドという本が翻訳されています
これも映画化されていて
ローズ イン タイドランドというタイトルで
鬼才テリー・ギリアムが監督
相変わらずのドン引きするようなえぐい描写の連続ですが
(昔はそれでも笑えたのですが、今は笑えないのは監督のせいか、ぼくのせいか。たぶん僕のせいでしょう)
主役のジョデル・フェルランドの演技とかわいさだけで
(ほんとにかわいい)
なんとか最後まで観る事ができます

が、あんまりお勧めしません

9月15日

9月16日

平和というのは個別で考えると
戦争になるんだよね
分けて考えることはとても合理的で現実的ではあるのだけれど
本質的ではないんだろうな
全体で考えなくちゃいけないのは
人間の体と一緒

BGMは skeeter davis の The End Of The World だよ

9月17日

常識的で頭のいい人に笑われるようなことをしないと
世界は変わらない

9月18日

季節の変わり目の腰痛が
なぜか今年はぎっくり腰にならずに済みました

9月19日

スティーブン・ミルハウザーの「夜の姉妹団」を久々に読み返す
夜な夜な家を抜け出し集う少女たちの秘密結社の話です

理解に色濃く染まり
説明と洞察と愛情がうっとうしくみなぎる世界にあって
物言わぬ姉妹団の団員たちは
定義を逃れることを欲し
神秘的で不可解なままでありたいと願っている

この部分が特に気に入っています

9月20日

国勢調査をネットでやってみる
簡単であった

こけし展最終日
いらしてくださった皆様ありがとうございました
僕のこけしを買ってくださった方
ありがとうございました!

ラグビーワールドカップ
日本大金星、南ア屈辱
こういう報道のノリにどうも最近ついていけなくなってます

9月21日

友人夫婦と昼呑み@三ノ輪から鶯谷
いい季節になりました、昼呑み日和

9月22日

口紅の漏洩

ゲームは子供に悪影響なのかとか
子供はほめて育てるべきかとか
データに基づいた教育経済学の本がベストセラーだそうですが
これで育てるとみんな似たような人間ばかりになるんじゃなかろうか
大人になって
初めて気づくことに
うちの親って結構変だったんだな
ってことあるでしょ
教育って偏っていたほうが面白い
偏った教育で受けたトラウマは
大人になって自力で
補正するなり生かすなりすれば
それが個性になるんだと思ふ

ヒース・レジャーも好きだったらしい
女性だけの実験的なアートロックバンドwarpaintがなかなかいいんだな

9月23日

鳥椿 鶯谷朝顔通り店で
ジンジャーハイボールを1リットル呑む
ここはハイボールを頼むと
さいころを二つ振って、ぞろ目が出ると無料、偶数は半額、奇数は倍額で量も倍
というルール
わたくしは奇数なので倍額で量も1リットル
とはいえちゃんとすりおろしのしょうがが入っているとてもおいしいハイボールです
しょうがで体も温まります
ちなみにここは
孤独のグルメに登場したお店だそうです

朝の10時からやってます(笑)

9月24日

peter gabriel のリズムオブザヒートを聴き損ねた

友人と呑み@新宿三丁目
初体験のロックバー、夜中のバッティングセンターなど楽しすぎ
朝まで飲むにはちょっと体力がなかった
途中離脱すいません
次は必ず朝まで付き合います
(基本的に丈夫じゃないんだよね、おれ)

9月25日

本日夜中の3時にぐだぐだになってタクシーで帰ってきた割には、朝起きたらすっきり

Arvvas (アルヴァスと読むそうです)
北欧のサーミ族の歌唱ヨイクを歌う女性ととダブルベースのおっさんのデュオ
ベースのおっさん最高!
ウッドベースを弾きながら歌うのってなんか変
何回見ても笑っちゃう
来日するそうです

9月26日

eye in the sky

日本酒、とくに無濾過の生酒は
麹が残るので麹の効果抜群
最強のローフードって、ほんとかいな

9月27日

第1章 コヨーテと境界線を越える 5ページ目

漫画を描きました!(ちょっと絵本に近いけど、横長です。)
タイトルは、「世界をゆっくりやさしく滅ぼす歌」
ページ数は170ページ弱です
来月あたり電子書籍で出版します!
どぞ、よろしくお願いします。

9月28日

第1章 コヨーテと境界線を越える 12ページ目

スーパームーンは
今日の満月より昨日の中秋の名月の方が大きく見えたような気がしますが
気のせいかな
それより
日本時間で今夜24時半あたりにNASAが発表する
火星に関する重要な科学的発見が気になる

ビールを飲みながら空を見上げる
いい季節だねえ

9月29日

第2章 男はいつも逃げてばかりだ。 44ページ目
(巨大ロボットも出てきます(笑)

火星に超古代文明が!
ていう発表じゃなかったか・・残念。
火星には今でも液体の水が存在するそうです。 

マッドマックス 怒りのデスロードの「絶叫上映」イベントがすごい
上映中、絶叫可、打楽器鳴り物可、コスプレあり
10月11日より池袋新文芸座にて
30年前、旧文芸座でブレード・ランナーを何回も観たなあ・・

9月30日

第3章 兄ちゃんは、どこで何をしているのだろう。 59ページ目

今朝は寒い
秋の花粉症で鼻がぐずぐず
昨日からくしゃみがとまらない
早朝、西の空でややスーパームーンを観ながら9月を終える