かものはし日記 2016年5月号


5月1日

愛が苦手な少女と猫 1万円

あさって、5月3日から始まるギャラリーMalleの震災チャリティ展に出品します
愛なんて大それたものじゃなく、気軽な偽善で
よろしくお願いします

5月31日から6月5日まで
表参道のアートスペースリビーナにて
デジタル作品の展覧会DC23に参加します
テーマは「恋」
こちらもよろしくお願いします

素敵な絵を描く若者ばかり
ぐっとくる人体を描く若い女性の作家さんとかいたりして
勉強になります
おじさんはちらほら

5月2日

ちょっと違う感覚で絵を描いてみようか
いろいろ実験
人生は自分を使った不道徳的で不謹慎な人体実験である
失敗はつきもの
結婚とかね(笑)
実験のための実験ということもある(遠い目)

5月3日

経世済民

自己充足的な感動や交流を目的とする
モンスターボランティアが問題になっているそうです
愛想だけ良くて何も出さない親戚のおばさんみたいな(偏見)
まあそれもいいんだけど
感動や交流は日常の中でこそ必要なもので
有事に必要なのはお金です
たいていのことはお金が解決してくれます
世の中、金じゃ!というリアリズム

ということで今日からチャリティ展です
よろしくお願いします

5月4日

5月の風の城

5月は風が強い
今朝は暴風雨

SF小説家のJGバラードのハイライズが映画化されて
海外では去年公開されてたのね
(日本は今年の夏)
びっくり
かつては
ディックとバラードを読んでないと
SFファンとして認めてもらえないみたいな風潮がありましたな
アシモフとかハインラインとかクラークじゃだめなのよ
やっぱり、バラードだよな、みたいな(笑)
(おれもそうでした・・)

友人のお誘いで
西村春海画伯主催のクロッキー教室に参加することになったのですが
住所を調べてみたらめちゃめちゃ近所だったので
(いわゆるスープが冷めない距離)
ビールを持って遊びにいく
猫もいる素敵なアトリエでした
展覧会用の油絵の部屋と
仕事用のエアーブラシの部屋があって
エアブラシの部屋はハンドピースがずらりと並んでいて
歯医者さんみたいで怖い(笑)

映画ゴッドファーザーが大好きだそうです

5月5日

デッサン狂いは避けられない

週末はクロッキー教室なので、クロッキー帳をネットで注文
デッサンというのは
正確な描写力を身につけるのではなく
デッサン狂いという自然現象に
しなやかに対応できるバランス感覚を養うためにあるのだ
いや、あるのかな

5月6日

anohni / hopelessness

アントニー&ジョンソンズのアントニー・ヘガディの新プロジェクト
希望は絶望の反動にすぎないし
希望も絶望も幻想に過ぎない

重いタイトル、暗い歌詞の割には
抜けが良くてなんとなく楽観的なところがいい

日本語のスピードラーニングを体感する

ここ数日
警察の広報が拡声器で
小学生に対する声かけ事案が発生したので
知らない人に声を掛けられても返事をしないよう注意喚起をしていたんです
しかし
声かけ事案という言葉が
僕の頭の中に存在しなかったし
拡声器の音のせいか
最初は
何を言っているのかまったく聞き取れませんでした
しかしある日突然
何を言っているかわかったのです
ネットで検索してみると
おじさんは子供に声をかけてはいけない
ということなんですね

まあ、当然ですね

5月7日



猫カフェならぬ猫クロッキー会に参加
猫が3匹もいるので
(ロシアンブルーがいるのよ)
猫をなでながら裸のおねえさんをクロッキーするという
至福の時間が体験できます
30年ぶりにSFイラストレーターの
長谷川正治さんに再会したりして
かなりびっくり
クロッキーの後は当然のように呑み

5月8日

生ビール一杯と日本酒2合くらいで
わたくしは十分満足なんですが
そうも言っていられないのが呑み会で
昨日も ついつい呑み過ぎちゃって
今日はあまり使い物になりません

5月9日

リバース・エッジ 大川端探偵社 6巻を読む
何かを解決することにこだわらない
釈然としないラストにますます磨きがかかっていい感じです

問題は解決しない
放置!
「解決」という行為って
問題をさらに増やして状況を悪化させることが多いような

5月10日

震災チャリティ展、8日の日曜日に終わりました
いらしてくださった皆様ありがとうございます
僕の絵を買ってくださった方
ありがとうございます
感謝です!

5月11日

とある漫画家さんが女性器の3Dデータをネットに流してわいせつ罪にとわれ
裁判で一部無罪になったりしていろいろ物議をかもしてますが
別に性器なんてわいせつでもなんでもない
一番わいせつなのは人の「顔」です
多分顔にモザイクがかかったアダルトビデオは誰も買わない
警察は「顔」を取り締まりなさいよ

もう、顔ってほんとにいやらしい!(笑)

5月12日

また都知事選?

政治家は悪党でいいんだけど
小悪党は困るんだよ、頼むよほんと

近所を
ちょっとレトロフューチャーなデザインのバスが走ってます
なかなかかわいい

5月13日

裏金のこともあるし
4年後の運動会は辞退しましょうよ

5月14日

気持ちのいい天気です

散歩コースの三ノ輪橋の駅のバラがきれいです
都電荒川線沿線は140種13000株のバラが植栽されているそうです
お近くの方は是非

5月15日

三社祭最終日

誘われて浅草のスペイン料理店で吞む
この日はどこのお店も
外に椅子をならべて外吞み状態
皆さん楽しそうです、平和です
なぜ憲法9条を変える必要がないのか根拠を言えとおっさんに絡まれましたが
えへ、わかんない
と答えました

5月16日

若い頃は
才能とかセンスとか運とか
そういう言葉に翻弄されますが
50も過ぎるとそんなことはどうでもよくなり
ただやりたいことやって
それがとても楽しいという
今年50歳になった音楽家の女性の友人がとても頼もしく見えた
昨晩の呑み会でした

5月17日

パソコンの不具合を直しに
恵比寿の某ギャラリーへ
変なとこ押しちゃってwin10になっちゃったのよ、というので
win10からwin7に戻して
いつくか消えた設定を再設定
お礼に大阪心斎橋おきな昆布をいただく
今夜の夕食が楽しみ

5月18日

昨日はパソコンの出張サポートのため
一番好きな山里亮太パートナーのたまむすびを聴き逃したので
本日ポッドキャストで聴きました
山ちゃんの言語的運動神経のすごさに
いつも感嘆しながら聴いております

5月19日

今月末、5月31日から始まる

デジタルクリエイター23人展「恋」

大きさB3弱のデジタルデータを
楮(こうぞ)という生成りの和紙にジークレー印刷(デジタル版画)してみました
本日
印刷所からなかなかいい感じに仕上がってきたので
是非観にきてね

5月20日

次の都知事選は
人工知能が立候補したりして
そしたらそれに入れる

5月21日

タイトルにひかれてまとめて観たWOWOWのドラマ
ヒトリシズカ(2012)
難解な主人公を演じる夏帆さんも素敵なんだけど
周りを固めるおじさんたちの演技がいい
日本はいいおじさん俳優がいっぱいいるんだよ
敬愛する岸部一徳さんが「いい人」を演じているのも素敵(笑)

5月22日

早朝
radioheadの5年ぶりの新譜a moon shaped poolと豆乳コーヒー
radioheadは
おじさん的にはいまどきのプログレという解釈なのですが
なかなか素敵
優しく寄り添うロックです

5月23日

今年の夏は暑そうだ

昨日も暑かったけれど
今日はもっと暑い

5月24日

james blake の新譜 the colour of anything を聴く
3枚目。2枚目よりいいかも
相変わらずの孤独感にぐっときます
孤独の苦悩は
安易に救われたり癒されたりしちゃいけないのよ
どっぷり味わう

5月25日

いざ、冒険の旅へ

5月26日

量子力学的に考えると
第三者の厳しい目という客観的精査などできない
ますぞえさんがいるから
政治資金をめぐる疑惑がある
疑惑があるから
ますぞえさんがあたかも実在しているように見えるだけ
ということかな

いや、違うか(笑)

5月27日

しとしとと雨

量子力学的には
よくなりたいという意識は
今の状況が悪いと考えているわけで
結局
悪いという意識が結果に反映される
世の中がちっともよくならないのは
よくしたいという思考のせいかもしれない

何も考えなければ
世界は何も反応せず本来あるべき姿になるはず
量子力学的決定論から自由になった世界
それはどんな世界なんだろうと夢想したいが
その夢想が
世界に影響を与えちゃうんだよね

5月28日

クロッキー会

今日のモデルさんは首は細いし顔は寂しげだし
理想的
BGMは
グノーでもシューベルトでもない大好きなカッチーニのアヴェマリア

いつもは何を描くかいろいろ考えながら描くわけです
それがけっこう大変なわけですが
クロッキー教室は
目の前に描くべきものがあって
何の迷いもなく絵が描けるのがうれしい

快感って行為に迷いがないことですね

5月29日

kokiaさんのカッチーニのアヴェマリアも素敵

ふと思えば
子供の頃わたくしは
注意欠陥障害(ADHD)だったような気がします
忘れ物も多いし
朝学校へ行くとみんなが僕の知らないことをしていたり
(合唱コンクールの練習とか)
とはいえ
大人になって
どんなに呑んでも決して記憶が飛ぶことがないのはなぜ

5月30日

受け手側は
自分が抱えている傷口の種類にしたがって
聴く音楽
読む本
観る映画
を選択するわけです
送り手側は
自分が抱えていた傷口が
作品を生み出す過程で
癒えてきたり
変化したりします
マリリンマンソンなんてほとんど僕の傷口とは合わなかったのですが
去年出た新作the pale emperor
とても心地よいのでびっくり
傷口が合ってきたね

今日は搬入
明日よりグループ展DC23「恋」です
明日の6時からパーティです、よろしくお願いします

5月31日

笑点の新メンバーが三平?
釈然としないまま5月は終わるけど
今日は呑み屋で
三平より俺のが面白いんじゃないの?
と言ってみよう(笑)

本日よりグループ展です、よろしくね