かものはし日記 2018年4月号


4月1日

hauschka / boiler room in stereo

4月2日

風痕

久々にアナログ絵
5月の震災チャリティ展はこんな感じになりつつあります

なるべくシンプルに
感情の流れが気持ちいい絵を描きたい

4月3日

aukai / branch of sun

これもいいなあ

4月4日

今日は夏日になりそうです
月末は入梅かな

フラワーアレンジメントのさかもと直子さんの個展のパーティへ
普段は絵の展覧会ばかりなので
花の展覧会って新鮮
花に囲まれて日本酒を呑みました

4月5日

ヴァイオレット・エヴァーガーデンが終わってしまった
また新たな心の支えを探さないと(笑)

4月6日

じーさんとばーさんが手をつないで歩いているのを目撃する
世界で一番美しい光景の
ひとつだと思う

4月7日

deru / peanut butter & patience

4月8日

藤沢周平の小説の朗読がyoutubeにいっぱいアップされているので
それを聴きながらお仕事
読んだことあるものが多いけれど、朗読はまた違う趣がありますな
絶体絶命の窮地なのに
人のことなんて考える余裕もないのに
他者に対して諦念にも似た優しさを放つ
ハードボイルドです

4月9日

スリー・ビルボード

みんな同じでみんなひどい奴ばかりでだれにも感情移入できない
重いテーマの割には
脚本がすばらしくて最後までうんざりしない
ある些細な優しさが
憎悪と復讐の連鎖を止める
さわやかなラストシーンが素敵でした

傑作です
公開中

4月10日

4月11日

4月12日

暑い!
夏は、sun ra だ!

4月13日

4月14日

4月15日

4月16日

4月17日

4月18日

4月19日

4月20日

4月21日

大野画伯の個展「山月記」@柏
自転車で行こうと思ってましたが、腰痛がまだ治らないので断念
その後は、定例呑み会、サンド会@小台(荒川区)

臆病な自尊心と尊大な羞恥心
自分がいちばんめんどくさい

4月22日

4月23日

ピダハン族の言語

アマゾン流域に住むピダハン族の言葉には
過去形と未来形がありません
ゆえに
過去を後悔し未来に不安を抱くことがないので
いつも幸せです
これは、仏教で言うところの解脱という境地に似ているような気がします
いつも幸せなので「神」という概念がありません

創世神話もない
数字の概念もない
儀式も葬式もない
保存食もつくらない
ないないづくしでとてもシンプル

サピア・ウォーフ仮説によれば
言葉がそれを使う人の世界観を決定するようです
ピダハン語にくらべると
日本語で生きていくのってけっこうつらいかも
(日本人に自殺者が多いのと、サッカーが弱いのは
日本語のせいだとひそかに思ってます)

「空腹は体を鍛える」
ピダハン族の教え

4月24日

4月25日

4月26日

やや風は強いけどさわやかな自転車日和

恵比寿のギャラリーMALLEまで
絵を届けにいく
5月1日からチャリティ展です
よろしくお願いします

4月27日

4月28日

そういえば
ティッピちゃんはどうしているんでしょう
大人になって
動物たちとの共感能力は衰えてしまったのでしょうか
近所のゲンちゃんという犬にかまれた経験のあるわたくしなどは
子供の頃でさえそんな能力はありませんでしたが

4月29日

4月30日

風痕

木製ボードにアクリルガッシュ 12000円

明日より、恵比寿のギャラリーMALLEにて
震災チャリティ展です
よろしくお願いいたします