かものはし日記8月号


8月1日

なんとなくだけれど
自分の弱さというものを素直に表現出来そうな勇気がちょっとでてきたような
自分の中の邪悪性に対してもっと向き合えそうな・・
完璧な美しさを希求する気持ちの中に
そうでないものを排除しようとする邪悪さが潜んでいる
完璧な美しさを求めて絵を描くのではなく
不完全な調和を求めて描きたいと思ってしまった今日この頃

昔のSF(今もそうかもしれない・・)では
コンピュータや
新型兵器や女性型生体兵器(笑)やなんやかやのシステムが
必ず暴走して話を引っ張る。
現実でも
人間の生み出した思考、主義、理論などは
よく暴走する。
人間の生み出したものすべてが暴走しやすい、といってもいいかもしれない
なぜだろう?
日常でも自分の考えは必ず慣性を伴い
勝手に走り出す。
極端に走りやすい
完全性という幻想に向かって・・
なかなか自分でもそれを止めることが出来ない
それを止めるのに必要なものは
その考えに対する批評性だったり反省だったりするのだけれど
それをするには偉い苦痛を伴うのだ
苦痛を伴うけれど
不完全な調和を求めたい

8月2日

プールに通い初めて1週間
たった1週間でジャックマイヨールの境地にまで達してしまった私は
すでにイルカそのものである。
私のことは今日から「イルカのジョニー」と呼んでもらって
差し支えない(うそ)
ほんとはすごい筋肉痛・・

8月3日

ほぼ毎日プールに行っていると
数人の人と顔見知りになる。
もっとも挨拶を交わすわけではなく
お、またいるなっていうかんじなんだけれど
その中で多分20代中程のちょっと難しい顔をした美人のおねーさんがいて、彼女はとても泳ぎが上手で平泳ぎ、クロール、背泳ぎ何でもこなし、それでいて早い!
僕などしょっちゅう抜かされる(とほほ、イルカのジョニーなのに・・)
で、さらに
区民プールなので必ず1時間の間に10分間の強制的な休憩があるのだけれど
その休みの間に彼女は読書をしているのだ。
水着の女性と本
何とも知的でいてエロスを感じる取り合わせではないか!
(よく雑誌の広告とか映画では見かけるけれどね。)
という話を
後藤にしたら(こいつも最近通っていて、同じプールで泳いでいるはずなのだが
どういう訳か遭遇しない。)
あ、その人、おれ知ってる、だって
スケベな野郎だ、と自分のことを棚に上げて思うのであった。

8月4日

カオスを扱う科学用語にバタフライ効果というのがあります
北京のチョウチョの小さい羽ばたきが
アメリカのハリケーンの進路をそらす
大気という流体の中では
ほんの小さな出来事が巡り巡ってシステム全体に大きな影響を与えてしまう・・
インターネットの発達が
世界を流体化しているようです
ほんの小さな情報(価値観)が世界を一変するかもしれません
もちろん危険性もありますが
素敵なことが起こる可能性も十分あるわけです

驟雨
今日の夕方は土砂降りでした
雨が降っていても
泳いでいるときは関係ないよなとプールへ行こうと思っていたのですが
雷の音が鳴って
やっぱりやめました

8月5日

プールサイドでバーさん二人が
なにやら水泳教室での出来事を
うだうだ話しているのを聞いていて
なにいってんだかこのバーさんは、とか思っていたら
そのバーさんにバタフライで追い抜かれた。
こっちは平泳ぎなんだぜ
(一般的にバタフライと平泳ぎだったら平泳ぎの方が早いんだろ?)
くそお、バタフライばばあ
いやあ、華麗なバタフライなんだよ、ほんと
さすが水泳教室のヌシだけのことはある。

8月6日

今年の夏は雨ばかり・・

8月11日

ひさびさに本屋巡りに街に出て
(ああ、パルコブックセンターや青山ブックセンターに行くと
読みたい本がたくさんありすぎて困ってしまう。)
ふらふらになって帰ってきたのに
そのままプールで3時間泳ぎまくって倒れてしまいました。
今日は朝からおなかが痛かったのに
なんでこんなに無理をしたんだろ・・

8月12日

ということで
風邪をひいて一日中寝てました・・
いっぱい夢を見ました
弟と一緒に漢字の練習帳を買う夢とか・・

8月13日

北京から来た中国人じゃなくて・・
北京に留学している日本人の友人が夏休みで帰省していて
うちに遊びに来るというので一緒に飲んだりする。
あたしってばもう地球のどこにでも住めちゃうっていうコスモポリタンな彼女
はなかなかまぶしい
いい女になったね、うんうん
ずっと机の前で絵を描いていた僕としてはとてもうらやましい限り
(おれって究極の出不精って感じだからさ・・)
おれも地球の果てに愛を探しに行くか・・(笑)

8月14日

お盆の東京はとても静か
車の音などの機械音が聞こえないと
鳥の声や虫の音など
たくさんの自然音がかなり大きい音で聞こえてくるので
とても驚く

近所の飼い猫の牛丸がまたしても大通りをふらふらと出てくるので
とっつかまえて
こっちに来ちゃだめだよ、と言い効かせる。
なかなかわかってくれないな。

最近は撫でさせてくれる猫たちの顔ぶれも把握してきて
毎日一通り挨拶をするのが日課になりつつある
引っ越して半年
やっとおれもこの地区の猫たちに認知されたみたい
まずは彼らに受け入れられないと
新しい街ではやっていけない(笑)
ネイティブアメリカンの人たちも
誰かが新しい土地にやってくると
その日のうちにその土地に住んでいる生きもの達すべてに
情報が行き渡ると信じている。
なんか嬉しいよね

8月15日

パンツ一丁で玄関開けっ放しで仕事をしていたら
突然ねーちゃんの「ごめんください」という声が
あわてて服を着て応対したら
ボランティアのねーちゃんで
靴下を買わされた。
妙になれなれしくて
人のことを必要以上にほめたりするのが不愉快だが
まあいいか・・
ちゃんと使ってくれりゃあさ

サリー・ポッター監督主演の
タンゴレッスン
をビデオで観る。
なかなかの佳作
監督が主演を張りタンゴは踊るし歌も唄う
敬愛するギタリストフレッドフリスが音楽を担当していたり
ごくごく個人的な経験から生まれた私的な映画なのかな?
愛と憎悪
ばかばかしさ
衝撃

混乱
野蛮さ
官能性
タンゴは人生のあらゆる側面をまぜこぜにして華麗に踊る

8月19日

久々に横浜が勝って一安心
これでほぼ大丈夫かな

玄関先ででっかい蛙を見つける
(最初、石が動いているんだと思った・・)
こんな東京のど真ん中で・・
近くに池もないのに、どこからやってきたんだろう

8月21日

人に優しく自分に厳しく
とよく言うけれど
ちょっと古くさい。
人に優しく自分に優しく
というのが現代的だし、正しい様な気がする。

今年は
プロ野球も高校野球も
横浜ですね!
危ない刑事フォーエバーもね(笑)

8月22日

不倫をうやむやにするために
どっかの国にミサイル攻撃をする人(これはテロ)とかを観ていると
男ってつくづく愛がないな、と思う
多分理性でしか愛がわからない・・
感情ではわからないンだと思う。

「不適切な関係」というのは今年の流行語になりそうですね

8月23日

辰吉丈一郎の号泣の素敵さ
悲しいことも辛いことも悔しいこともいろいろあったのに
最近おれはちっとも涙を流していない
おのれの冷静さが少しもどかしい
最後に泣いたのはいつだろう
(目頭が熱くなることはあるんだけれど・・)

8月24日

少しづつ秋の気配がちらほらと・・
半年ぶりに陰気なラーメン屋でマーボードウフ定食を食べた。
相変わらず陰気でげんなり
二度と行くか!
ものを売る人は品物とか技術より
元気を売るのが仕事だろ!(もちろん絵描きも・・)
わかってないよな
命を削って元気を売れ!

スイカ盗んで射殺された熊をクレーンで吊している映像を
テレビで見せられてショック
いろいろ言い分はあって、それは正しいのかもしれないけれど
すごくひどい、と思う。
動物にひどいことするやつを見ると無性に腹が立つ
阿武隈川のワニもね・・
ミシシッピーアリゲーターはミシシッピーで暮らしたいのだ
(阿武隈川のワニはメガネカイマン)
なんで日本につれてくる
日本に生息していない生き物を飼う人の気持ちが分からない
けれど、飼ってしまったのならせめて最後まで面倒を見てかわいがってあげてね
ほんと

8月28日

どうも夏ばて気味らしく体調不良で
8月は元気がないな

踊る大捜査線の再放送がうれしい今日この頃
すみれさん役の深津絵里さんのファン!
モーガンフリーマンないかりや長介もいい
うーん映画にいっちゃおうかな・・

増水した阿武隈川のワニは大丈夫だろうか・・
雨が降ると
うちの換気扇のくぼみにたくさん野鳥が雨宿りに来てくれるのでうれしい


back